『Mac Fan』2012年05月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 05月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2012年05月号


まずは別冊付録『The new iPad GENIUS BOOK』
なんといっても「新型 iPad」というネーミングのためにタイトルに苦労されている様子(笑)。素直に「iPad3」にすればいいものを・・・(爆)。
内容は
Prologue The new iPad とアップルサービス
Chapter 1 The new iPad はじめの一歩
Chapter 2 Mac の iTunes でコンテンツを同期する
Chapter 3 インターネットを楽しもう
Chapter 4 搭載カメラでスナップショット!
Chapter 5 純正アプリで楽しもう
初めて iPad を購入するユーザーでも、Chapter 1 では初期設定の方法を詳細に解説してあるので安心。


表紙&インタビュー真木よう子サン。
2010年12月号でもインタビューしているが、当時は映画の話ばかりインタビューされる中、Mac について質問されたのが印象的だったとのこと(笑)。当時はiPodにCDの曲も入れられなかったそうだが、最近は iPhone を普通に使っているようだ。
後半は映画『外事警察』の話題。


特集1「 i の進化と Apple TV」
表紙のタイトルと全然違うけど・・・(笑)。この特集では新型 iPad、iOS 5.1、iTunes、iLife、iWork の最新バージョンについて包括的に解説。といっても、iLife は4ページ弱を割いているのに対し、iWork は 10x6.5cmのスペースのみ!(笑)。一応、別冊付録の方で6ページ割いているので、まぁいいか。
面白かったのは iOS 5.1 の解説のうち、「Siri の「面白/珍」回答」。くだらないけれど、暇つぶしに。
iTunes はクラウド対応となって、特にビデオデータを自分の Mac や iPhone などに保存する必要がなくなったのがヨイ。ワタシの iPhone もビデオクリップが容量を圧迫していますからなぁ。といっても、Mac の方が Lion にアップグレードしていないので、まだクラウド対応できてません(笑)。


特集2「[環境の移行]アシスタント」
ここでは、
・[Mac OS X の移行]アシスタント
・[ライオンの再インストール]アシスタント
・[暖簾分け移行]アシスタント
・[Windows から Mac へ移行]アシスタント
・[iOS の移行]アシスタント
でそれぞれ解説されている。移行を考えている人には深切な解説。


特集3「これやっていいの?」
・Mac 本体や周辺機器に関する これやっていいの?
・Mac OS X を使っていて感じる これやっていいの?
・iPhone/iPad と iCloud で気になる これやっていいの?
という3つのカテゴリーで構成されている。
「ACアダプターをつなぎっぱなしで使ってもいい?」とか「こまめにシステム終了したほうがいいの?」「.dmgファイルは捨てていいの?」「iPhoneケースにICカードを挟んでいい?」「(iOS)デバイス機器はアンマウントせずに抜いていい?」など。
答えは本誌をお読みクダサイ(笑)。


「Command + Eye 05 ユーザの細かな要望に応えた Photoshop CS6 ベータ版が公開」
アドビのサイトでは Photoshop CS6 の新機能について、英語解説動画しか見ることができないが、ここではいくつかの機能を紹介してくれている。
・よりダークなインターフェイス(4段階に変更可能)
・自動保存機能
・グラフィックエンジンの一新によるパフォーマンスの向上
・「ぼかしギャラリー」の追加
・「コンテンツに応じた移動ツール」
・「テキストやオブジェクトの3D化」
といったところ。ワタシがベータ版をインストールしたことは前のエントリーで書いたが、やっぱりカネを払ってアップグレードするかは・・・(笑)。


「宮田人司の結局は人ですよ」
今回は宮田氏が音楽業界に入るときに仕事を紹介してくれたバブリーな業界人との思い出。単純に読んでいてオモシロイ。


「簡単!お手軽!ライディングテクニック」
新連載。身近なアイテムを使ってプロ並みのライティングをして撮影しようという実用的な提案。
第1回は料理。使用アイテムは電気スタンド、B4クリアファイルボックス、トレーシングペーパー、アルミホイルと厚紙。
B4クリアファイルボックスにトレーシングペーパーを貼り付けることでディフューザーにするというアイデアがグー!
ポイントは逆光気味にライティングすることだそーで。


「iPhone アプリ 勝手にランキング」
ここで紹介された『Digital Model Q blo S耐』というアプリ(600円)は「スーパー耐久シリーズ」で活躍するレースクイーンのおねーさまがたのコスチューム写真集なのだが、ピンチ操作で部分拡大できたり、フリックで360度好きな角度から眺めることができるそうで。縦360度には回転するんですかねぇ~(爆)。ワタシはダウンロードしていないのでワカリマセン。お好きな方はドーゾ(笑)。
ソフト発売元の「Qブロ!」のサイト(→リンク)では、膨大な量のレースクイーンの写真が見られ、プロフィールも知ることができるので、これまたお好きな方はドーゾ(笑)。




『Mac Fan』5月号はこんなところで。





テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan マックファン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ