第8回銀座・中古カメラ市

第8回銀座・中古カメラ市



DATE: 07/17/2008 05:51:46(他ブログからの引っ越しです)

昼前のニュースを見ていたら、銀座松坂屋で中古カメラ市をやっているという。7月22日(日)まで開催しているというが、早く行った方が在庫も豊富だと思ったのですぐに出かけた。
ちなみにテレビでは最高額のカメラとしてニコンの距離計連動型カメラ600万円強と初期型ライカ170万円を映していた。

3年前のこのカメラ市で EF400mmF2.8L IS USM を見つけて買ってしまったことを思い出す。最初は「やってもーた」と思っていたが、これまでの撮影回数を考えると、元はとりつつある。当時は貯金もなかったので10回ローンを組んだ。毎月貯金通帳から引き落とされるのを確認していた。

http://blog.goo.ne.jp/hiroya_ikeda/e/735e8804b0b1dba538413a5d90ca13ff

そんな思い出のあるカメラ市なので、何か出物はないかと期待半分。といって出物が出たら出たで困ってしまうのだが(笑)。
自分として真剣に見たのはキヤノンのEFレンズ群。でも目に留まるものはなかった。

また会場ではテレビで映されていた600万円超のニコンのカメラを見つけることはできなかった。特別陳列ケースの1つが空っぽになっていたので、もうすでに売れていたのかもしれない。また、170万円のライカは展示されていたが、その隣に270万円のライカ72が陳列されていた。そのほか、数十万円レベルのカメラはごろごろしていてジャンク品から高価なものまでまさに玉石混淆状態。
正直言って私はフィルムカメラに興味はなく、ましてライカのコレクターでもないのだが、たまにオールドカメラを眺めるのは楽しい。
ただ、あと10年もすればフィルムカメラやフィルム自体が売られなくなるような気がするのだが、そうするとフィルムカメラはただのオブジェとなってしまうのか?

会場では中古カメラやレンズのほか、ストラップ、レンズフード、カメラバッグ、書籍、取説などが売られていて、熱心に物色している客の姿があった。

結局、私は何も買うことなく会場をあとにした。財布のためには良かったデス(笑)。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ