『hiroyaikedaの物欲の館2』3周年!


本ブログも2009年4月9日に開始して以来、3周年となった。もっとも、最初は2005年5月26日のスタートの別ブログ『hiroyaikedaの物欲の館』からの引っ越しだった。そちらから勘定するともうすぐ7年。



最初は自分の持っているカメラ機材を中心に暇なときにボチボチ書いていたのだけれど、2009年9月からは毎日書くことを自分に課して、以来2年半続いている。
ちなみに左の画像は一番最初のエントリー(キヤノン EOS-1Ds)。クリックするとそのエントリーに飛びます(以下、同)。

が、さすがに毎日自分の持っているカメラ機材などを紹介できるわけもなく、カメラ雑誌の記事紹介、イベントレポート、家ネコの駄作写真、子供の頃に買ってもらったマンガや釣り道具などで埋めている状態(笑)。

そんなこんなで、先日1,300エントリーを超えたところ。さすがに毎日書いていればそれぐらいにはなりますなぁ。
引っ越しして最初の数ヶ月はアクセスが日に30件とか50件だったのだけれど、毎日書くようになると、100、200と増えてきて最近はおかげさまで500~600アクセスぐらいになった。


現在、2800拍手ほどいただいているが、もっともたくさん拍手をいただいている記事が

カメラ雑誌2011年6月号でシグマAPO120-300mm EX DG OS HSM の評価は?

で本エントリー執筆時点で777拍手! シグマAPO120-300mm EX DG OS HSM はカメラメーカー純正レンズにないスペックですからなぁ。当時第注目だったことが伺われる。


あと、アクセスが多くなるのがCP+の時期。カメラメーカー・レンズメーカーがこの時期に合わせて新製品を発表するので皆さん注目されているのだろう。また、ワタシ自身CP+には毎年訪れてレポートしているので、それもよく読まれている。
とりわけアクセスのあるのがコンパニオンレポート!(爆)。ここ2年は勝手にいろいろランキングさせていただいている。ご覧になりたい方は

<過去のエントリー(カテゴリー別)8.イベントレポート

から、各年のCP+レポートのコンパニオン編を探してクダサイ。

よく検索結果からアクセスされるものとしては、ワタシが中学生のときに使っていたシマノ・バンタム100というルアーフィッシング用リール。ルアーフィッシングブームで、当時たくさんの中高生がこれを購入していたようなので、懐かしんでアクセスしてくるのだろう。
当時の取説もよくアクセスされる。

シマノ バンタム100取扱説明書

もう一つ、たまにアクセスされるのが、ABU アンバサダー5600Cとその取説。

オールドフィッシングリール『ABU アンバサダー5600C』

ABU アンバサダー 5600c 取扱説明書


たまに検索でアクセスがあるのはオールドカメラ・キヤノンA-1・旧F-1関係の記事(旧F-1は買っていないけれど、カタログは持っている。笑)。画像はカメラムックの先駆けとも言える『キヤノンA-1 SUPER SHOOTING MANUAL』。高校生の時に購入し、表紙が何度も破れながら何度もセロテープで補修して読んだ。


あと、たまにアクセスされるのが、サロモン・スノーブレード・プロペラー(ショートスキー)。今は使っていないけど(というか、このところスキーは年1回ぐらいしか行けていないけど)、なかなか楽しいアイテム。持ち運びがラクなのもポイント高し。


ところで、読まれている方の評価の善し悪しは別にして、書くのがシンドイのは雑誌『COURRiER Japon』の紹介。この雑誌自体は普通の新聞や雑誌では紹介されない世界の情勢を知ることができ、非常にいい雑誌だと思うので毎月購入しているのだが、内容が濃くて一通り読むのに時間がかかるのが難点(笑)。最近は『Mac Fan』もITの進歩についていけなくて、似たような傾向にある(笑)。


もう一つはバドミントンの大会のとき。試合が終わってホテルに帰り、データをバックアップしてから試合レポートを別ブログで朝までかかって書くため、こちらのブログは違った視点でバドミントン撮影のことを記事にするか、全く別の話題をあらかじめ用意しておくかしていた。最近の撮影では、諸般の事情で試合レポートはしていないが。


また、ネタに困らないのが毎月20日からの数日間。カメラ雑誌数誌と『Badminton MAGAZINE』の紹介を予定しているから。あとは毎月1日発売の『Mac Fan』と『COURRiER Japon』。その他の時期はイベントでもない限りネタ不足に悩んでおりマス(笑)。




こんなところが実情デス。本ブログ3周年を迎え、ちょっと振り返ってみました。今後ともご贔屓に。


テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ