スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルストア名古屋栄で MacBook Pro 15" を修理依頼



昨日のエントリーの通り、MacBook Pro 15" が動作しないため、午後、アップルストア名古屋栄へ持ち込み修理依頼。

出かける前に電話で予約。「14時30分頃は空いていますか?」の問いに対して、「ジーニアスバーの予約は一杯で、予約可能な一番早い時間が17時15分」とのこと。仕方ないのでその時間に予約してとりあえず名古屋へ。
ビックカメラ(名古屋駅前)、ソニーストア(栄)、好日山荘(栄)、アディダスショップ(栄)で時間をつぶしたものの、それでも時間が余ったので松坂屋地下の休憩スペース(?)で休憩。

アップルストアでは17時頃にスタッフの人に来たことを伝えて店内をフラフラ。
スタッフの人に自分の MacBook Pro に OS X Lion をインストールしたらパフォーマンスはどれぐらい落ちるか尋ねたところ、メモリ、CPUともにギリギリのところなのであまりお勧めはしないとのこと。
また、ダウンロードでインストールした Mac がクラッシュした場合、どうなるのか聞いたら、インストールDVDでオリジナルのOSをインストールした後、ネット経由でまた Lion をインストールすることになるとのこと。まぁそうだわな。OSのダウンロード購入はちょっと危険に感じた。

さて、修理の件。時間ぴったりにカウンターに呼ばれた。

本体が起動しなくなり、インストールDVDでも起動できない旨を伝えたところ、まずいろんな種類のOSが入ったHDDをつなげて起動・・・せず。次にイーサケーブルをつないでネットブート・・・やはり起動せず。
というわけで、マックジーニアスの見立てはロジックボードの不具合。なので、ボードの交換ということになった。予想通りの結果ではある。

で、iPhoneでチコチコいじって4万円ちょっと。ワタシ的には5万円ぐらいかなぁと思っていたので、イタい出費ながらまぁまぁか。修理期間は約1週間とのこと。

・・・ところが、受け取りに関しては、宅配で自宅に送ってほしい旨を伝えたところ、アップルストアで預かったものはまた取りにきてもらわなければならないとのこと。宅配希望ならアップルケア・サービス&サポートライン経由で改めて問い合わせてほしいとのこと。
そうなると手元に届くのがさらに遅くなると思われたので、少し悩んだものの、アップルストアで受け取ルコトに決めた。だが、そのあたり、融通聞かせてくれてもいいだろうに。

今回、不具合の原因が分からないのでアップルストアまでわざわざ赴いたが、こんなことならアップルケア・サービス&サポートラインに最初から電話でもしていればよかった。ウチは名古屋まで1時間以上かかるし、往復の交通費も馬鹿にならない。

そんなところでグッタリして帰途についたのであります。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : アップルストア MacBookPro


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。