スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro 15" のデータ復旧への長い道のり

さて、自宅に戻ってきた MacBook Pro 15"。OS10.4 では「タイムマシン」でバックアップしたデータを復旧することができないので、まずはOSのアップデート。約50分でインストール完了。
新しいOS で起動して、「タイムマシン」でデータ復旧。コピーに3時間。

ところが、スノーレパード(OS 10.6)をインストールするつもりが、うっかりレパード(OS 10.5)をインストールしてしまっていたことに気付き、再度インストール。やはり50分程度かかった。

次に過去の状態に復旧する作業。だが、久しぶりに「タイムマシン」を起動したので操作を誤り、日付を選んで「復旧」すればいいものを、その日付のデータを丸ごとコピーしていた。なので、システムやアプリケーションのデータが本体HDDにコピーされただけ。
それに気づかず「タイムマシン」を再設定してしまい、過去の記憶がすっ飛んでしまった。過去に作成したデータはコピーされているので、最悪の最悪は免れているのだけれど、かなり面倒なことをしてしまった。

起動中のHDDにシステムの上書きができないので、インストールディスクで立ち上げてコピーをしようと思うものの、OS 10.5 も10.6 もインストール専用ディスクで、ファインダーを操作することができない。

で、別のHDDにOSをインストールして、それから起動し直すという方針に切り替えるが、OS をインストールできるだけの空き容量があるHDDはフォーマットなどの関係でOSがインストールできない。仕方なく、インストール可能なフォーマットのディスクから保存データを別のディスクに移す。これで3時間。

で、空き容量が増えたところでこのHDDにOS 10.6 をインストール。このHDDから MacBook Pro を起動し、MacBook Pro のHDDを一旦初期化。そのHDDに外付けHDDに保存されたシステムやアプリケーションなどのデータをコピーしたのだが、改めて MacBook Pro から起動すると変なメッセージが出て起動できない。やはり単純にデータをコピーする手法では無理なようで。

仕方なく MacBook Pro のHDD を再初期化(いったい何度目か・・・笑)。改めてスノーレパードをインストールDVDからインストールすることに。
で、アプリケーションやプリファレンスファイルなどを外付けHDDからコピー。だが、多くのアプリケーションがうまく起動できない。仕方なく、オリジナルのインストールディスクからインストール。インストールしたものは・・・
・Adobe Creative Suite 5 Web Premium
・Microsoft Office for Mac 2011
・宛名職人 Ver.16
・アップル iLife '09
・キヤノン ソリューションディスク
・MP960 プリンタドライバー/スキャナードライバー

さらにネットからダウンロードしたものは・・・
・Evernote
・HandBrake
・VLC
といったところ。いいかげんウンザリ。

MacBook Pro のHDD内に保存していた書類は完全復旧できたし、iCalデータも復旧。メールデータもほぼ復旧したのだが、メモ代わりに下書き状態していたものは全部消えてしまった。
あと、アドレスブックのデータも消失したまま。iPhone にデータはあるので不便はないけれど、iPhone データをアドレスブックに同期することができない。

後から考えると、手順的にずいぶんと無駄な労力を使ってしまった。なにより「タイムマシン」の復旧手続きをミスってしまったために、復旧に2日半もかかってしまった。しかも完全復旧ではないし。
そんなワケで、皆様もデータ管理にはご注意を!


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacBookPro


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。