『カメラマン』2012年05月号

カメラマン 2012年 05月号 [雑誌]カメラマン 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る


またまたカメラ雑誌発売の時期。今月はどのカメラ雑誌もニコン D800(& D800E) vs キヤノン EOS 5D Mark III (& 5D Mark II)対決ばかりで面白みなし(笑)。まぁ、ユーザーの一番興味のあるところだから仕方ないが。
各誌読み比べて評価するのも面白いと思ったのだが、全誌買うわけにはいかないのでやめておく。


さて、『カメラマン』2012年05月号

 


まずビックリしたのが、特別付録/カメラマン特製コンデジ用三脚。これがついているので特別定価780円と通常より100~130円高。あえて買おうとは思わないけれど、これが100円程度だと思うと安いかな、と。
縮長:137mm、伸長:198mm、重さ:37g、素材:ABS/アルミ
シルバーの梨地処理になっているので、ぱっと見は安っぽく見えない。
脚は2段式でロックすることはできないが、コンデジを載せる分には十分。ただし、自由雲台なのでカメラを縦位置にセットしようとしたら、バランスが崩れて倒れてしまう(笑)。また、脚を広げすぎると雲台部分が外れてしまうのでご注意。



表紙&「倉繁利の女優びより」モデルは成海璃子さん。
特別好きでも嫌いでもない女優さんだけれど、「倉繁利の女優びより」は5カットいずれも50mmによる膝上からバスとショットで変化がなく、面白みなし。表情が特段いいとも思えないし・・・。


「フルサイズ維新。C&N新旧同門タテヨコBattle!」
新旧同門タテヨコBattle となっているが、キヤノンは EOS 5D Mark III 5D Mark II、ニコンは D800D800E の4機種での比較。D700 は比較されていない。
風景やポートレートでの実写比較がなされているが、通常画質では D800E > D800 > EOS 5D Mark III > 5D Mark II という予想通りの結果。ただ、高ISOでの撮影では EOS 5D Mark III が D800E をも上回る結果になっている。


「New Product Review」ソニーα57パナソニック LUMIX DMC-GF5
それぞれ4ページずつ使って紹介。
ソニーα57 には「オートポートレートフレーミング」機能が搭載されており、使い勝手を実写レポートしているが、結論は「よけいなお世話」とのこと(爆)。
GF5のほうは横浜辺りの風景を実写。クロスフィルター機能を使った写真は普通にキレイ。フィルターメーカーはこれから売れなくなって大変ですな。

後ろの方のページでキヤノン PowerShot G1X。140ページのポートレートは言われなければ一眼レフで撮影したものと思うような仕上がり。まぁ、室内でモノブロックストロボ2灯を使っているようだけれど(笑)。


「2012 上半期コンパクトデジタルカメラ これを買っときゃ間違いない!」
紹介されているのは(オレンジ色のカメラは実写比較アリ)
キヤノン PowerShot G1X、IXY 420F、IXY 1
ソニー CyberShot WX100、TX300V、HX30V
パナソニック LUMIX TZ30、FX80、SZ7
ニコン COOLPIX P310、P510、S9300
オリンパス SP-620UZ、TG-620、SH-25MR
富士フイルム FinePix F770EXR、Z1000EXR、X10
ペンタックス Optio WG-2
カシオ EX-ZR20
リコー GR DIGITAL IV、GXR + A16 24-85mm
シグマ DP1 Merrill、DP2 Merrill

上記とは別に「コンデジチョイスのオススメランキング」では「望遠(高倍率ズーム)が欲しい人は?」とか「Wi-Fi機能でスマートフォント連携するならば?」など6項目でそれぞれ3機種をピックアップ。

「大型センサーを持つコンデジの実力はいかに?」では
キヤノン EOS 60D、同 PowerShot G1X、富士フイルム X100、同 X-Pro1の実写比較。
ISO1600 でのポートレートでは60Dが一番ノイジー。どゆこと?


「どっちのレンズショー」。今回はシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM vs ライバルレンズ。
ライバルレンズは・・・
・シグマ APO MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
・キヤノン EF 180mm F3.5L MACRO USM
・タムロン SP AF 180mm F/3.5 DI LD [IF] MACRO 1:1
結果は性能&買い得感でシグマ150mmとなっている。
順位はシグマ150mm > シグマ 105mm > キヤノン180mm > タムロン 180mm となっているが、キヤノンもタムロンも発売から時間が経っており、その割には僅差の性能差であるとコメントしている。
なお、どうせならOS非搭載の旧150mmも一緒に比較してほしかったところ。これで旧150mmの順位が上位なら、中古で
旧150mmを購入するという選択肢もなくはない。


「ジャンル別フォト講座#05 ポートレート」
今回のテーマは「カメラを意識していない、目線のない自然体を狙う!」で、テーマ通りのイイ感じの作例写真。モデルは高嶋香帆さん。モデルがいいのかな?(笑)。

オ高嶋香帆さんのフィシャルブログはコチラ:高嶋香帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

ただ、写真がカメラマンとモデルの共同作業者ではなく、カメラマンが傍観者になってしまう手法。モデルとのやり取りという撮影時の醍醐味が失われてしまうので、あくまで撮り方の手法の1つという程度で。



『カメラマン』5月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ