『CAPA』2012年05月号

CAPA (キャパ) 2012年 05月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る


『CAPA』2012年05月号


表紙&裏表紙は浅見れいなサン。
表紙はちょっとライティングがイマイチなような・・・。キャッチライトが小さいし、手に持っているカメラのレンズに光が当たっていないし。
目次ページの写真はちょっと露出オーバー。


36ページの大特集「キヤノン EOS 5D Mark III ニコン D800 FULL対決!!」

巻頭作例で小林稔氏がニコンD800を使用してカーレースの写真を掲載しているところが意表を突いている。普通は風景かポートレートですからなぁ(笑)。
氏が語るには1.2倍、1.5倍のクロップは明るさの変化がないテレコンとして活用でき、もともと高画質なのでクロップ後の画質も十分。また、クロップ時にはAFエリアが相対的に広がるのも魅力とのこと。確かに。

「ジャンル別 “いいとこ撮り” 対決!」では風景/ポートレート/鉄道/スナップの4ジャンルでそれぞれ2名のプロが対決。風景とポートレートではD800が優勢、鉄道とスナップでは5D Mark III が優勢という判定結果で2対2の両社に配慮した結論(笑)。
ポートレートでは内蔵ストロボがあることがD800優勢の理由となっているが、これが理由なのはどーよ? ワタシは EOS D60 を使用していたとき、内蔵ストロボを使用した記憶がほとんどない。内蔵ストロボを使うとケラレてしまうレンズばかり持っていたからだけれど(笑)。

さらに「どうしても気になる10ポイントを比較する!」では、1 解像性能、2 高感度画質、3 AFの使い勝手、4 連写レスポンス、5 メニュー項目の豊富さ・使いやすさ、6 スペシャル機能、7 ファインダー、8 HD堂が機能、9 連続撮影枚数、10 コストパフォーマンス について比較。

「D800 vs D800E ローパスフィルター低減による真の解像感に迫る」では静物撮影で両者の画質を比較。D800Eは「ベール1枚剥がしたようなシャープでクリアーな描写」とのことだが、A3ノビ程度のプリントではほとんど差はわからないだろうとのこと。

「DPP新機能で “収差がなかったこと” に!?」ではキヤノンのRAW現像ソフト「デジタルレンズオプティマイザ(DLO)」の紹介。


馬場信幸の「シンク・アウト」。今月はニコンD800
内容は、中身も使い勝手も完成度が高いけど、ナデ肩が気に入らない、と。ハイハイ。


「「フルサイズ生活」始まる」
フルサイズデジタル一眼レフユーザーのための交換レンズ・三脚・パソコン選び! が副題。
高画素に対応するには高性能なレンズが必要ということでキヤノン、ニコン、レンズメーカーの高画質レンズを森脇章彦氏がセレクト。そのなかにタムロンSP24-70mm F2.8 Di VC USD が入っている! 来月はこのレンズのレポートに期待。
パソコン関係では記録メディアやUSB3.0カードリーダー、モニター、キャリブレーションツールなどまで紹介している。カメラの画素数が増えると景気が良くなりそうだ(笑)。
なお、「フルサイズ生活」は次号以降も連載予定のようで。


「ソニーα57は連写&スナップが軽快」
2ページのみだが、連写、「オートポートレートフレーミング」「超解像ズーム」に絞って解説。
「オートポートレートフレーミング」についてはさほど悪くない評価だが、『カメラマン』のように「余計なお世話!」とはっきり評価してくれた方が良かったのでは? そのあたり、メーカーの顔色をうかがう『CAPA』といったところか(爆)。


「パナソニック デジタル一丸の描写力にこだわった ルミックス Xレンズシリーズ」
新製品GF5の紹介は2ページの誌面のうち1/6程度。1ページはPZ14-42mmとPZ45-175mmの紹介とさらに12-35mm F2.8、35-100mm F2.8ズームも年内登場ということで製品写真紹介。
残りはワイド、テレ、マクロ、フィッシュアイコンバージョンレンズの紹介。
パナソニックの誌面露出をキープするだけの企画という感じで内容は面白みなし。コンバージョンレンズに特化して、もっと突っ込んだレポートにしてほしかったところ。


「東芝 FlashAir 発売記念! Flash Airways就航」
見開き2ページで東芝FlashAirの製品情報と東京・表参道で行われた発売記念イベントのレポート。さすが東芝は毎月『CAPA』の裏表紙の広告を出しているだけあって、編集部としてもしっかりフォローしなくてはなりません(笑)。
なお、イベントでは浅見れいなサンも出演していて、そのカラミで今月号の表紙&裏表紙を飾ることになったのかな?



『CAPA』5月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【『CAPA』2012年05月号】

CAPA(キャパ)2012年05月号[雑誌](2012/04/20)不明商品詳細を見る『CAPA』2012年05月号。表紙&裏表紙はグがイマイチなような・・・。キャッチライトが小さいし、手に持っているカメラのレンズに光が当たっていないし。景かポートレートですからなぁ(笑)。氏が語るには1....

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ