『Badminton MAGAZINE』2012年05月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 05月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/21)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2012年05月号


ワタシ的に今月1番の注目は大阪国際チャレンジ女子単優勝の靍橋沙也加選手! ワタシ注目の選手でございます。慶賀!
モノクロ1ページで大きく写真が出ているが、カラーページにしてほしかった(悲)。
注目の桃田賢斗・奥原希望・山口茜選手はいずれも決勝まで行けなかったようで。


「海外特報 全英オープン2012」
男子単で田児賢一、男子複で平田典靖/橋本博且選手が3位入賞ということで、巻頭カラー。


「第40回記念全国高校選抜大会」
男女併せて6ページのカラー特集。ワタシはあまり興味ナシ(失礼!)。


「技術スペシャル2012 ハイバック」
「ハイバックのフォームを大分解」の正面から見た連続写真では、ヒット時の足の踏み込みが感じられず、イマイチなように思えるが・・・。


「ミズノ&ゴーセン 春の特選グッズカタログ 2012」
ワタシの注目はミズノのシューズ。今履いているのがあちこちほころびかけているので・・・(笑)。
デザイン的にはどれでもいい感じではあるのだけれど、一番安い(5,775円)のWAVE GATE はTPUプレートがないし、トップモデルの WAVE FANG PRO(15,540円)とWAVE FANG XT(13,125)よりも中間モデルの WAVE FANG VS MD(10,815)とWAVE FANG VS(10,500円)のほうがアウトソールつま先部分の通気性が良さそうに見えますなぁ。
ところで、ヨネックス、ウィルソン、プリンスなどはどーなったのか? 来月は「春夏ウェアーカタログ」なので・・・。


特別企画「シニアのダブルス大研究(前編)」
企画としてワタシ的に一番タメになったのがコレ。
Theme #1 サービスで楽に点をとろう
Theme #2 サービスレシーブで楽に点をとろう
Theme #3 サービスまわりの基本を見直してみよう
Theme #4 シニア大会の魅力と戦い方(対談)

目からウロコだったのが、ゲーム前半で相手コートのショートサービスラインのセンターとダブルスサイドラインの中間にショートサービスを打っておき、相手がフォアで取るかバックで取るか、またどのコースに返すかを記憶しておき、終盤の勝負どころで同じように打ち、リターンを予測するという戦略の紹介。ナルホド。
その他のテクニックも実用的なものばかり。


「審判実務セミナー52 インターバルなしでも試合を続行できる?」
試合中、両サイドのプレーヤーから「インターバルはいらないから、試合をすぐ始めたい」と申し出があった場合、どうすべきか? という内容。正解はインターバルなしでOK。ただし、テレビ放映の試合では、インターバル中にテレビ放送ではCMを流したりするので、インターバルが必要かどうか、インターバルの時間について競技役員長が指示を出すのだそうで。まぁ、ワタシには全く関係ないことだけど(爆)。


「恩師の記憶 Vol.12 平田典靖」
日本男子複のトップに立つ平田典靖選手だが、高校1年の頃は「スポーツが苦手な子がプレーしているような不格好なプレー」だったようで(笑)。また、高1のお盆過ぎは練習がキツくて練習に1ヶ月出てこなかったとのこと。ただ、その後復帰したときは見違えるように丁寧に練習に取り組んだと、恩師・山形英明氏は語る。
最後に「「がんばれば誰でも日本一をめざせるのだ」とうう指導者としての自信を、平田は私に与えてくれました」という感想がイイですなぁ。


「それぞれの航海 court cruising 21 三谷美菜津」
SMASH and NET.TV の某社長は三谷美菜津選手がお気に入りのようだけれど(笑)、ワタシは特別な感情はナシ。
どうしても、昨年12月の全日本総合で奥原希望選手との準決勝での敗退を目の前で観戦(撮影)したことを思い出す。
そのことについては「自分の持ち味だと信じていた我慢と気持ちの強さを、年下の相手に見せつけられたのがショックだった。」と語っている。
また、小学生ABC大会Bクラスの決勝で松友美佐紀選手とあたり、0点、1点(11点制)で負けて以来、松友選手を意識しているとのこと。



『Badminton MAGAZINE』5月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : Badminton バドミントン


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【『Badminton MAGAZINE』2012年05月号】

BadmintonMAGAZINE(バドミントン・マガジン)2012年05月号[雑誌](2012/04/21)不明商品詳細を見る『Badmiいます。慶賀!モノクロ1ページで大きく写真が出ているが、カラーページにしてほしかった(悲)。注目の桃田賢斗・うで。「海外特報全英オープン2012」。男子単で田児?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ