TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)、まずは開梱。



TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)が手元に届いたので、まずは開梱。

ワタシはカメラ/レンズを通販で購入するときはいつもマップカメラで買っているが、価格が最低価格に近いことと、梱包が丁寧・綺麗なことで、よく利用している。梱包材は隙間なく綺麗に商品を包んでいて気持ちいい。商品はプチプチ(エアクッション)で包んであるが、きっちり折り目正しく折られていてこれまた気持ちいい。
「お買い上げ票」とともにマップカメラ「保証規定」が同封されていたのだが、冒頭に「この荷物は私●●(ハンコ)が心を込めて梱包いたしました。」と書かれていて、それが納得できる。

化粧箱のふたの部分を開けると折られた保証書が。さらに開くと取扱説明書その他の書類がビニール袋に入れられて入っている。
ちなみに入っているものは・・・
● 「取扱説明書」(B3サイズ/両面印刷/日本語)
● 「タムロンレンズを使ってより良い写真を撮るための注意点」(A4サイズ/両面印刷/9カ国語)
● 「タムロンレンズ安全上のご注意」(A6サイズ/片面印刷/日本語)
● 「アンケートはがき」(往復はがきサイズ/両面印刷/日本語)
● 「お客様情報保護シール」(アンケートはがきの差出人部分をマスクするためのシール)



書類を取り除くと、段ボールを複雑に組み立てて作られたクッション材が。


取っ手部分を持って化粧箱から引き抜くとこんな感じ。組み立て式段ボールのクッション材は日本企業っぽさを感じますなぁ。海外製品だと発泡スチロールか再生パルプ材だったりが多いように思うのだけれど。


レンズは透明なビニール、レンズフードは青いビニールに包まれていた。色が違うのは、梱包作業上、ミスをなくすためかな? レンズのマウント部分は発泡スチロールで保護されていた。



さて、ようやく本体を取り出した(笑)。


距離メモリ窓の部分にはキズ防止用のマスキングテープが貼られていて、好ましい。


まず比較したいのがキヤノン EF24-70mm F2.8L USM。

フィルター径82mmのタムロンのほうが同77mmのキヤノンよりも太くイメージしてしまうが、比べてみると太さはほぼ同じ(最大径で5mmほど太いのだけれど)。全長が短い分、タムロンはずんぐり感じるかも。


レンズを伸ばしてみるとこんな感じ。タムロンは24mm側が最も短く、70mm側で最長になるが、キヤノンは24mm側で最長。


フードを装着してみるとこんな感じ。それぞれ24mm。キヤノンの方はレンズが伸びて、深いフードが相対的に浅くなる。なお、フードはキヤノンの方は植毛処理されているのに対し、タムロンの方は鋸歯状の処理のみ。


続いてそれぞれ70mm。キヤノンの方はレンズが引っ込んで長いフードが活かされる。一方、タムロンのほうは固定なので70mm時でも24mm用のフードで撮ることになる。まぁ、これはタムロンの欠点というよりは多くのレンズがこの方式で、キヤノン EF24-70mm F2.8L II USM も同じ方式に変わっている。


マウント部分にはラバーシーリングが。タムロン初の「簡易防滴機構」の一端。キヤノンLレンズでは当たり前だけれど。


ところで、気になったことが数点。

まずは70mm側にズーミングするとマウント側のレンズ群が奥に繰り出される。内部基盤を覗くことができるのだが、レンズ交換時にこの状態だと誇りや雨などがレンズ内部に入りそうでちょっと心配。


2つ目はAF/MF切り替えスイッチとVCスイッチの部分。この部分だけ盛り上がった形状になっているので、レンズをカメラから取り外すとき、カメラ側の取り外しボタンの上にかぶさるような形になって、ちょっと邪魔。キヤノンの場合、鏡筒全体はずんぐり太くても、マウント部分は細くなっているので気になることは全くなかったが。


3つ目はズームリング。ピントリングはスムーズだけど、ズームリングはちょっとゴリゴリ感があって重い。もっとも、ズーミングに不便があるわけではないし、上を向けても下を向けても自重落下することがないのはヨイ。ズームロックスイッチが用意されているが、使う必要はないだろう。


ところで、タムロンの鏡筒は梨地処理していて、ぱっと見は EOS-1Ds Mark III の表面処理に近い感じ。ただ、触ってみると、金属の冷たさを感じない分、プラ感が(笑)。とはいえ、鏡筒を金属で作って重くなるよりもイイという大義名分が立つ(重量825g)。実際、VCを搭載しながらキヤノン旧よりも100g以上軽いし。なお、キヤノン新は805g。
プラスチックながらマグネシウム合金のカメラ本体と(見た目に)さほど変わらない処理をしているのは、むしろ立派と言えようか。キヤノンのレンズよりもよほど一体感がある(笑)。



実写レポートはまた後日。じらしてスミマセン(笑)。




TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 A007ETAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 A007E
(2012/04/26)
タムロン

商品詳細を見る





スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : TAMRON 24-70mm A007


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)、まずは開梱。】

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)が手元に届いたので、まずは開梱。ワタシはカメラ/レンズを通販で購入するときはいつもマップカメラで買っているが、価格が最

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ