アドビが Camera Raw 6.7 をリリース!

ワタシは4月24日付けのエントリー(→リンク)で、「あと20日ほどの間に6.7にアップグレードされるとはとても思えない。」と書いたが、Camera Raw 6.7が出てしまった。簡単に言えば、最新デジタルカメラのRAWファイルに対応したもので、キヤノン EOS-1D XEOS 5D Mark IIIPowerShot G1 Xニコン D4D800D800Xオリンパス OM-D E-M5ペンタックス K-01ソニーα57など。

Adobe のサイト(英語):Camera Raw 6.7 Update

dpreview.comの記事(英語):Adobe issues ACR 6.7 - final version of Camera Raw for CS5

キヤノンやニコンの大物カメラに対応しているのがビックリ。これまでのアドビであれば、新バージョンの Photoshopで対応して、バージョンアップのプロモーションにしていたようなところがあったのだけれど。従来バージョンCS5であれば上記新機種に対応できるということで、この点を基準にアップグレードに悩んでいた方にとっては朗報だろう(ワタシのこと!)。
いままでアドビについてさんざん悪いことを書いてきたが、ちょっと反省(笑)。

なお、dpreview.comの記事ではこれが6.xの “最終バージョン” としているので、今後発表される新しいデジカメには対応しないのであろう。

また、アドビはアップグレードポリシーを今後は直近の1バージョンのみにするとしているので、今回バージョンアップしておかないと、将来新しいデジカメを購入したときにバージョンアップできず、新規購入しなければならない。
もちろん、アドビであれば低価格の Photoshop Lightroom もあるし、そもそもメーカー純正のRAW現像ソフト(無料)もあるわけだから、選択肢はいろいろある。

ワタシなんぞは、バージョン2.5からの Photoshop ユーザーであり、今回の Camera Raw 6.7 リリースで、むしろアップグレードすべきかどうかを悩むハメになってしまった(笑)。



関連エントリー:
アドビ社が「次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について」
アドビ Photoshop CS6 を低価格で手に入れる裏技を発見!


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Adobe Photoshop


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アドビが Camera Raw 6.7 をリリース!】

ワタシは4月24日付けのエントリー(→リンク)で、「あと20日ほどの間に6.7にアップグレードされるとはとても思えない。」と書いたが、Camera Raw 6.7が出てしまった。簡単

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは珍しいですね☆
朗報です( ´ ▽ ` )ノ
さっそくやってみます☆

Re: No title

ふじもりさん、こんにちは。

ワタシは ACR6.7をすでにインストールしましたが、
新規対応するカメラを持っていないので
変化は何もありません(笑)。
ふじもりさんの場合は5D3、1DXと新規対応カメラが
あるのでインストールする価値大ですね。

あと、DPPのデジタル・レンズ・オプティマイザーも
試してみてくださいね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ