Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「写真をつくる? チカラを撮る!~写真家 浅田政志~」』

 



5月4日、Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「写真をつくる? チカラを撮る!~写真家 浅田政志~」』を観た。

NHKのサイト:2012年4月28日「写真をつくる? チカラを撮る!」 三重県津市立育生小学校 浅田政志 (写真家)

たまたまTVの番組欄で見つけて録画しておいたのだが、なかなか興味深かったので紹介する。
なお、再放送は5月6日14:00~14:23(Eテレ/Eテレ3)

番組内容:
家族そろってコスプレ写真を撮るなど、不思議な集合写真が評判の写真家・浅田政志さんが今回の先輩。課題は、将来の職業の衣装をまとい世界に一枚のクラス写真を撮ること。

詳細:
今回の先輩は、家族そろってコスプレ写真を撮るなど、不思議な集合写真が評判の写真家・浅田政志さん。課題は、将来の職業の衣装をまとい、世界に1枚のクラス写真を撮ること。写真のテーマは「チカラ」。子どもたちは漫画家や弁護士、スパイダーマンなどになりきって、班ごとにアイデアを出し合い、「チカラ」を表現する場面を考える。舞台は海辺や野球場、ホットドッグ屋さん。果たして、どんな集合写真ができあがるのか。


上の「番組内容」「詳細」を補足すると、浅田氏は写真家・浅田政志氏は三重県出身。2010年には三重県立美術館で『浅田政志写真展』を開催している。(→リンク)。

この番組では母校の三重県津市立育生小学校で6年生に対して特別授業をするのだが、浅田氏も生徒も三重弁なのがワタシにとってはウレシイ。



班ごとにアイデアを出し合うのだが、同じテーマでも班ごとに全く違うイメージになっていくのが面白い。
各班それぞれ放課後や休み時間を使って3日間かけて目的の記念写真が撮れるよう制作作業を行う。準備が終わり、撮影となっても、最高の1枚が撮れるまで何十枚もシャッターを切る。


 

 

 

浅田氏は東日本大震災後に流された写真の修復ボランティアをした経験があり、写真がもつ「チカラ」を力説している。

最後に、全班の写真を大伸ばしして生徒の前での言葉。
「たった1枚を撮るためにどれだけ時間をかけるんや(三重弁)と思ったと思うけど、時間をかけたからこそ、この写真の価値があると思う。この1枚ができたってことは、みんな誇りに思っていいことだと思います。みんなが20歳や30歳になったときに、社会は意外と厳しいから、いろいろ悩んだり挫折したりすると思うけど、そんなときには、今日撮ったこの写真を見て、がんばっていってほしいと思います。」

以下、生徒たちの作品。




























スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 浅田政志


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「写真をつくる? チカラを撮る!~写真家 浅田政志~」』】

 5月4日、Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「写真をつくる? チカラを撮る!~写真家 浅田政志~」』を観た。NHKのサイト:2012年4月28日「写真をつくる? チカラを撮

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

履歴書の写真さん、はじめまして。
記事が気に入ってくれたようでありがとうございます。
また見にきてください。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ