北京オリンピック 持ち込み機材等のアドバイス

DATE: 08/15/2008 23:47:30(他ブログからの引っ越しです)

北京オリンピックでは、バドミントン、バレーボール、柔道を観戦することができた。
これから北京に行く人のためにアドバイスを。ただし、以下の内容を鵜呑みにしてトラブルがあったとしても責任は取れないので、あくまで自己責任で判断していただきたい。

●旅行会社からもらった書類には「商用カメラの持ち込み禁止」が謳われていたが、300mmF2.8レベルであれば、セキュリティチェックは通れるようである。ただし、チェックはされるだろう。
●キャリーカートタイプ(私の場合はエツミのトローリープロ1)は、飛行機の機内持ち込みはできるけれども試合会場には持ち込めない。セキュリティチェック以前に拒否されてしまった。また、バスに乗るときもテロ用の何かが入っているのでは?と思われたらしく、かなりいぶかしげに見られたので、デイパックかトートバッグに機材を入れた方が良いだろう。
●バドミントン、バレーボール、柔道のいずれの会場もISO3200で1/500秒ー1/1000秒でF5.6ぐらいの露出で撮影できた。参考にされたし。当然、明るいレンズ、ISO感度の高くて画質のいいカメラのほうが有利。
●室内競技は光線状態が一定なので、露出はオートにするよりもマニュアルの方が確実。ただし観客席を撮ると極端に露出が落ちるので、この場合はAEにした方が楽かも。
●会場には三脚・一脚ともに持ち込めないので、手ぶれ補正機構のあるレンズやカメラだと便利。また、一脚の代わりに膝や腕をうまく使って安定させると良いだろう。

機材とは少し離れるが、その他のアドバイスを。
●会場の移動でタクシーを使わない場合、かなり歩かなければならないケースが多い。履き慣れた靴を履き、汗を拭くためのタオルを用意した方が良いだろう。
●一方、会場内は冷房が効きすぎるぐらい効いているので、上に羽織るものがあると良いだろう。タオルで代用してもいいだろうが。
●Tシャツなどは汗をかくのでバスルームで洗うこともあろうが、乾きやすいポリエステル製の吸汗速乾素材を用意した方が良い。ただし、洗ったあと手で絞っても水分はかなり残っているので、バスルームに干していてもあまり乾かない。むしろベッドルームの方が乾燥しているので、椅子やテーブルにバスタオルを敷いて、その上に絞ったTシャツを置いて干した方が早く乾くと思う。
●トイレ(大)を利用するとき、ペーパーが個室になかったり、荷物を置く台やフックがないところがあり(柔道会場)、かなり困った。ティッシュペーパーと荷物を入れて床に置くための大きいポリ袋(使い捨てのつもりで)を用意しておくとよいかも。もちろん、普通の水洗トイレもあったが。
●水(ミネラルウォーターであっても)や食事が合わないことがあるかもしれないので、下痢止めの薬を用意した方がよいかも。
●ボールペンは入国カード、出国カードに記入したり、メモ用にも活用できるので、必ず携帯したい。
●また、日本語/英語が通じないケースが多いので、筆談をするためにメモ帳を携帯したい。ホテル備え付けのメモパッドを持ち歩けばいいだろう。私の場合、電子手帳を持って行ったが、全く使わなかった。
●当然のことながら、パスポート、飛行機チケット、お金(現金とクレジットカード)をお忘れなく。これらさえあれば、他を忘れてもあとは何とかなるハズ(笑)。
●観戦チケットで地下鉄やバスは無料で乗れるので、ぜひ活用を。地下鉄の場合は1回限りのICカードを乗るたびにもらう。乗るときは改札にタッチし、降りるときはタッチセンサーの下のスリットに差し込むシステム。バスの場合は運転手に見せるだけ。
●『地球の歩き方 2008年度版』は結構役に立った。必要な情報のほとんどが掲載されている。ただし、地下鉄路線図は全てが開通しているわけではないので注意が必要。
●ホテルのミニバーのドリンク類は結構高額なので、近くのスーパーやコンビニで買い込んだ方が安上がり。
●私の場合、人民元は1万円分を両替して中国に乗り込んだが、両替時には小額紙幣を混ぜるよう依頼しないと100元札のみで両替されてしまうのでご注意。比較的高額のものはクレジットカードを使えば、1万円分でも十分足りた。
●中国のコンセントは240Vなので、自分の家電機器(充電器など)が対応しているかどうか事前に確認を。私の場合は全部100-240Vに対応していたので変圧器は持って行かなかった。


ランダムに書き綴ってしまったが、大体こんなところだろうか。ご参考まで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ