『ロス五輪がビッグに楽しめる おもしろハンドブック』(昭和59年/CAPA7月号特別付録)


『ロス五輪がビッグに楽しめる おもしろハンドブック』(昭和59年/CAPA7月号特別付録)

2012年のロンドン五輪ではありません(笑)。1984年のロンドンオリンピック。
古い本棚から見つけた2冊。といっても中身は同じでカバーがついているかどうか。
当時の記憶はないのだが、カバーのない方が『CAPA』昭和59年(1984年)7月号付録として雑誌についていたもので、カバー付きのものはカメラ店で無料配布していたものだと思う。要するにロサンゼルスオリンピックのオフィシャルさプライヤーになった富士フイルムが『CAPA』編集部に小冊子の編集を依頼し、付録用途以外に抜き刷りとして増刷したものと推測する。

当時、日本での一般向けカラーフィルムのシェアは富士7割、コニカ2割、コダック1割程度だったように思う。とはいえ、海外においては圧倒的にコダックがシェアを握っていた。
そんななか、コダックのお膝元アメリカ開催のオリンピックで富士がフィルムのオフィシャルサプライヤーになったということはすごいこと(逆にコダックにとっては汚点だとも言えたと思う)。
実際、本小冊子のカバー裏や表紙裏などには『フジカラーHR1600』という当時コダックを出し抜いて世界初の最高感度を達成したカラーフィルムの広告が掲載されている。



さて、中身だが・・・
・バレーボール(当時富士フイルムは実業団チームを作っていた)、マラソン、新体操、水泳のカラー写真作例(今から見るとかなり粒状性が荒いけれど。笑)
・ロス五輪競技別大会日程
・「こんなに違うオリンピック・アメリカン」
・「楽しく見るならココっきゃない」
・「あれこれユニーク トーチの話」
・「トーク&トーク オリンピックの思い出と期待」
・「オリンピックは壮大な歴史ドラマだった」
・「あれこれスポーツ 誕生物語」
・「ぼくらのオリンピックアイドル」
・「オ・リ・ン・ピ・ッ・ク うんちく学」
・「オリンピック でーたばんく」
・「オフィシャルポスター 誌上展」
・「競技会場イラストマップ」
・「水谷章人のスポーツフォトテクニック」

本小冊子のほとんどはオリンピックのうんちくに関するもので、撮影技術に関しては一番最後の「水谷章人のスポーツフォトテクニック」ぐらい。カメラ雑誌『CAPA』の付録としては適切だったのかどうか?(笑)。まぁ、富士フイルムがお金を出していたのだろうから問題ないのだろうけれど。


ちなみに「水谷章人のスポーツフォトテクニック」では、
・事前に十分計画を練る
・シャッターチャンスはスポーツ写真の命
・室内競技は増感撮影
・レンズは小型軽量がベスト
・スピード感をどう出すか
・表情をとらえるのも大切
と、現在でも参考になる内容。ただ、「レンズは小型軽量がベスト」といいつつ作例が400mmF2.8というのは、どーよ?(笑)。



ついでに、「ぼくらのオリンピックアイドル」で紹介されている女性アスリートの中で日本人選手は・・・
秋山エリカ(新体操)
大塚裕子(新体操)
山崎浩子(新体操)
馬淵よしの(飛び込み)
秋山エリカと山崎浩子は記憶にあるが、当時、山崎浩子のほうが一般ウケが良かったように思う。




現在、報道・スポーツの現場はデジタルに完全移行しているから、もはや写真用フィルムでオリンピックのオフィシャルサプライヤーというのはありえない。だから富士がお金を出してこのような小冊子を大量印刷するということはないだろう。
だが、カメラ雑誌として同様の改めて企画をしてみても面白いように思うのだが。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『ロス五輪がビッグに楽しめる おもしろハンドブック』(昭和59年/CAPA7月号特別付録)】

『ロス五輪がビッグに楽しめる おもしろハンドブック』(昭和59年/CAPA7月号特別付録)。2012年のロンドン五輪ではありません(笑)。1984年のロンドンオリンピック。古い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ