『pen』2012 No.315 「ルパン三世 全解明。」

Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]
(2012/06/01)
不明

商品詳細を見る



ワタシにとっての『ルパン三世』といえば、1977年からスタートしたセカンドシリーズのアニメとなるので、小学6年生から中学生にかけてとなる。ただ、ファーストシーズンのアニメも再放送を午後3時だか4時あたりに放課後見ていた記憶がある。
当時、『ルパン三世』のセカンドシーズンは完全に子供向けに作られていたので、そこそこ面白かったのだけれど、ちょっと物足りなさも感じていた。一方、ファーストシーズンのほうは、かなり大人向けの内容で、お色気シーンもあれば、結末も子供向けの勧善懲悪では終わらなかった。
そして、1979年の劇場版『ルパン三世 カリオストロの城』。たぶんこれは映画館で観た記憶はないけれど、TVでの放送を観て、サントラ版LPレコードを買った記憶がある。サントラ版といっても映画の挿入曲ばかりでなく、いろいろなシーンの台詞も入っていた。当然、『ルパン三世』でもっとも有名な台詞ーーークラリス「あの人はなにも盗んでいません。」銭形警部「いいや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」ももちろん収録。当時、DVDはおろか、ビデオなんてものはなかったので、映像はないのに、当時は音だけで楽しんでいた(笑)。


さて、ワタシの思い出話はこの辺にしておいて、『pen』2012 No.315 「ルパン三世 全解明。」。書店で見つけて、即購入。

これはアニメ『LUPIN THE THIRD ~峰不二子という女~』→リンク)が最近放映されていることを受けての企画のようだ。
本企画冒頭では、この最新アニメに関する話題からスタート。


続いて1965年、原作者/モンキーパンチの商業誌デビューから40年にわたるルパン三世の年表。背景にアニメ・ファーストシーズンのエンディングテーマで峰不二子がバイクに乗って疾走しているシーンを配しており、懐かしい。


漫画からアニメ化されるにあたっての誕生秘話が満載。さらに、漫画『ルパン三世』の連載第1回目の扉ページも掲載。


ルパン三世をはじめ、次元大介、石川五右衛門、銭形警部、峰不二子という主要キャラクターの誕生秘話も。


さらに、以下の人物からの取材も。
・おおすみ正秋(TVファーストシリーズ初期の演出を担当)
・大塚康生(TVファーストシリーズ作画監督)
・チャーリー・コーセイ(TVファーストシリーズのオープニング&エンディングテーマを担当)
・山田康雄(TVファーストシリーズから1994年度TVスペシャルまで、ルパンの声を担当)


主要登場人物5人のシリーズごとに変わる顔の変遷も一覧表示。ワタシ的にはTVファーストシリーズと『カリオストロの城』の絵柄がスキ。


「ハートをワシづかみにする、珠玉の名言集。」では、もちろん上で紹介した最も有名な台詞も紹介されているが、それ以外にもなかなか洒落た台詞が満載。


本特集は「ルパン三世 全解明。」としているが、劇場版、オリジナルビデオ版まで網羅しており、タイトルに紛うことのない内容。少年時代に『ルパン三世』にハマった方々にはオススメの一冊。ぜひ書店でチェック!



テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ルパン三世 pen


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『pen』2012 No.315 「ルパン三世 全解明。」】

Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌](2012/06/01)不明商品詳細を見るワタシにとっての『ルパン三世』といえば、1977年からスタートしたセカンドシリーズのアニメとなるので、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ