2012.06.16 第62回全日本実業団バドミントン選手権大会名古屋大会 撮影後記

16日の撮影後記。

第62回全日本実業団バドミントン選手権も準々決勝と準決勝。午前中は男女併せて16チームが対戦。
今回は各試合の各選手を撮影するという内容の指示を依頼主よりいただいた。また、あるチームに関しては、応援風景なども押さえてほしいとのこと。

で、アリーナでの撮影では移動が面倒なので、3階席から撮影することに。
予定では3階席の通路で2カ所からそれぞれ4チームを撮影し、1ゲーム終了後にコートを変えたらまた4チームずつを撮影するという寸法。
ところが、あるチームの応援風景を撮るには逆側の3階席でないと撮れないことに気づき、撮影途中で場所を移動。これが失敗。いったい誰を撮ったかが分からななくなり、特に男子ダブルスがあっという間に進んでしまったこともあり、結局3階席を何度も何度も往復することに。そんな状態だったので、全然撮影に余裕がなく、撮影内容はムチャクチャ。

なお、撮影機材はキヤノン EOS-1D Mark IVシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM + APO テレコンバーター 1.4x EX DG の組み合わせ。ズームにより手前コートと奥コートをズーミングで撮影することができて便利。

準々決勝のスタートは10時だったのだが、男子準々決勝はそれぞれ早く終了し、全体に進行は早いようだった。準決勝は13時からという予定だったので、昼食を食べる時間が取れるかなぁと期待していたら、女子NTT東日本vsルネサスの試合が全然終わらず、先に男子準決勝がスタートしてしまった。結局、昼食にはありつけず(笑)。

準決勝は男女併せて4チームのみで、コートも互い違いに不使用コートを作っているため、撮影の移動がずいぶん楽に。なので、準決勝はアリーナで撮影。

このときの撮影機材はキヤノン EOS-1Ds Mark III にEF 70-200mm F2.8L IS USMキヤノン EOS-1D Mark IVEF 16-35mm F2.8L USM の組み合わせ。実際に5割がた後者の組み合わせで撮影。あと4割はカメラとレンズを交代しての撮影。


ワタシ撮影の写真が下記で掲載されている。
SMASH and NET.TV のサイト:2012年06月16日【全日本実業団】 いよいよ決勝戦!トナミ運輸、パナソニックの連覇なるか!?


一番のお気に入りが上の写真(同サイトから引用。ワタシが撮った写真だけど。笑)。


よそが準決勝戦を始める中、NTT東日本とルネサスの準々決勝が2-2までもつれこみ、第3シングルスもファイナルまでもつれ込んだ。第3ゲームを21-18で後藤愛選手を下した瞬間の福島由紀選手をたまたま撮影することができた。本人の表情、後藤選手、喜ぶルネサス選手たち、スコアボードと必要なものが全て入っている奇跡的な1枚(笑)。


なお、本大会は対戦チームごとに復・復・単・単・単の順番で先に3勝したチームが勝ち上がるのだけれど、NTT東日本ールネサス戦の終了が遅かったため、その後のユニシスールネサス戦はダブルスを同時スタート。これには少し面食らったものの、時間の都合で分からなくもない。結果はユニシスが2勝先行。ところが、その後の第1シングルスが始まってしばらくたったとき、結果も出ないうちに第2シングルスをスタート。スタートしてすぐに第1シングルスもユニシスが勝ったため、この時点でユニシスの決勝進出が決まり、第2シングルスは途中終了。
このような進行は初めて目にした。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン 全日本実業団


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012.06.16 第62回全日本実業団バドミントン選手権大会名古屋大会 撮影後記】

16日の撮影後記。第62回全日本実業団バドミントン選手権も準々決勝と準決勝。午前中は男女併せて16チームが対戦。今回は各試合の各選手を撮影するという内容の指示を依頼主

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

コメントありがとうございました。メールにて返信させていただきました。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ