2012.06.19 アップルストア名古屋栄で新MacBook Pro を触ってきました!

Adobe「デジタルフォト & デザインセミナー 2012」に参加する前に、キヤノンデジタルハウス名古屋とアップルストア名古屋栄を回ってきた。本当は午前中にキヤノンデジタルハウス名古屋で時間をつぶし、アドビのセミナーが終わってからアップルストアに行くつもりだったのだけれど、台風が来ていることもあり、雨がほとんど降っていない午前中に2軒回ることに。


アップルストア名古屋栄に行く目的は、Retina ディスプレイの MacBook Pro ! (それと Mac OS X Lion のUSBメモリ版にiPhone用イヤホン)。

入り口を入ってすぐ左に目的のブツは置いてあった。台風の来ている平日の午前中だけあって、混雑はしておらず、すぐに触ることができた。

確かに薄い。そして Retina ディスプレイはキレイ。ただ、DVD搭載モデル(従来タイプディスプレイ)も本体部分は結構薄い。ディスプレイのほうに厚みがあるため、閉じると厚みの差が感じられる。
DVD搭載モデルでも Retina ディスプレイにすることは可能なのだろうが、あえて Retina モデルは薄型タイプのみで、その特徴を際立たせたかったのだろう。実際、Retina ディスプレイモデルは発売日でいきなり「2~3週間」待ちの状態だったが、DVD搭載モデルは「在庫あり」だった。

一番気になったのが、Retina ディスプレイではどのように表示されるのか?
DVD 搭載モデルと並べて Safari 画面を表示してみたら、全く同じ大きさに表示された。Retina ディスプレイは「システム環境設定」の「ディスプレイ」で解像度を変更することができるが、「Retina に最適化」の方をクリックするとプルダウンメニューなどの表示は従来どおりの多きさながら、文字は緻密に表示されるようだ。また、iPhotoなどで写真を表示すると、ピクセルを感じない緻密な写真を見ることができる。
ただ、ウェブサイトの画像は従来と同じ大きさに表示するわけだから、縦横2倍ずつ(面積比4倍)に拡大しているのだろう。なので、精細感がやや損なわれているように感じた。
また「システム環境設定」の「ディスプレイ」でスケーリング解像度:1,920 x 1,200、1,680 x 1,050、1,280 x 800、1,024 x 640ピクセルを選択することができ、こちらで高精細なサイズを選択すると、ページレイアウトソフトなどでより広い画面を表示することができるようだ。もちろん画像や文字は小さくなるのでやや見づらくなるだろう。

そんなわけで Retina ディスプレイモデルについて、さほど購買意欲が湧かなくなってしまった。むしろ、DVD 搭載モデルのほうが自分の用途には合っているように思えた。


Mac OS X Lion のUSBメモリ版については、担当スタッフに訊いたらチンプンカンプン状態。Lionへのアップグレードは Mac App Store からのダウンロード購入のほうが安いので、USB メモリ版の需要は少ないだろうけど、もうちょっと自分ちの商品知識は持っていてほしかった。帰りにビックカメラに立ち寄ったら、しっかり説明してくれた(笑い)。やっぱり競合製品を扱っていて、店自体もよそと競合している家電店のほうが店員はよく勉強しているように感じた。



最後に iPhone用イヤホンを購入。数日前に紛失したので再購入。2,880円はイタイ(笑)。
面白かったのは、ショップスタッフから「Apple Store」という iPhone アプリを紹介されて、それでの決済を薦められたこと。試しにダウンロードしたところ、このアプリを起動するとバーコードをスキャンする赤い光線が iPhone より発せられ、商品を認識することができる。認識した商品をアプリ上で購入(Apple ID によるクレジット決済)すると、pdf で領収書も自動的に貰えるというシステム。
さすがにそのままバッグに入れてしまうと万引きと間違われかねないので、ショップスタッフに購入済みシールを貼ってもらったが、これは結局、アップルストアが領収書を発行しないとか現金決済をしないための、アップルのコスト削減をするためだけのアプリでないの? これで決済すると1%割引になるとかオマケがもらえるとか、購入がスピーディーになるとかいうならユーザーメリットも感じるが、何もない。

アップルのサイト:App Store - Apple Store




そんなこんなのアップルストア名古屋栄体験デシタ。


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple MacBookPro


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ