2012.06.24 サッカー FC鈴鹿 vs FC刈谷

ひと月ぶりにサッカーの撮影。地元のFC鈴鹿 vs FC刈谷。

会場はワタシの自宅からクルマで10分あまりの住宅街にある石垣池公園陸上競技場。子供の頃、石垣池に釣りに行ったことはあるけれど、こんなところに競技場があるとは知らなかった。なかなか立派な競技場デス。

2時スタートいうことで、ぎりぎりに会場に到着した。臨時駐車場も用意されていたが、競技場横の駐車場に止めることができた。客の入りは大したことないようで(笑)。
実際は午後2時スタートが会場の都合かなにかで今後全て3時スタートになるということで、1時間前に来ていたということに。
とはいえ、その後1時間経っても客足は増えず、ゆったりしたスペースの観客席で観戦することができた(笑)。



今回の機材は
● キヤノン EOS-1D Mark IV
● キヤノン EF 400mm F2.8L IS USM
● キヤノン エクステンダー EF1.4X II
● キヤノン エクステンダー EF2X II
● マンフロット 一脚 685B
● スリック バル自由雲台
本当はシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM を使いたかったところだけれど、あいにく入院中。
ヨンニッパとテレコンのみでの撮影というのも久しぶり。
実際、ズームが使えないのは不便。サッカーの競技場は広いので、場所により欲しい焦点距離が違う。プロはよくまぁ単焦点で撮っているなぁというカンジ。
テレコンの交換は面倒なので、前半はヨンニッパのみ、後半は1.4xのテレコンを装着して撮影。
露出は前半はISO400、後半はISO800。シャッタースピード優先AE、1/2000秒で撮影。


試合結果は前半0-0、後半1-0でFC鈴鹿の勝利! メデタシメデタシなのではあるが、後半終了間際まで得点が入らず、どっちでもいいから得点を入れて、延長戦にはしないでほしかったのがホンネ(笑)。トイレ行きたかったから(爆)。





さて、そんなところで、今回のベストショットは、コチラ。


センタリングされたボールをヘディングしようとするFC鈴鹿7番だが、それを阻止するFC刈谷キーパー。
実際はこのこぼれ球をFC鈴鹿がシュートして貴重な1点を取ったのだが。

で、そのシュートの瞬間は・・・

 


ちょっと笑えますなぁ。ウデの未熟さを痛感シマス。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : サッカー FC鈴鹿 キヤノン EF400mmF2.8


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012.06.24 サッカー FC鈴鹿 vs FC刈谷】

ひと月ぶりにサッカーの撮影。地元のFC鈴鹿 vs FC刈谷。会場はワタシの自宅からクルマで10分あまりの住宅街にある石垣池公園陸上競技場。子供の頃、石垣池に釣りに行ったこ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ