『カメラマン』2012年07月号

カメラマン 2012年 07月号 [雑誌]カメラマン 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る


『カメラマン』2012年07月号

表紙&「倉繁利の女優びより」川島海荷チャン。
「倉繁利の女優びより」のほうは髪型・衣装を2パターンで撮影しているけれど、あまり変化がない。扉ページはアップで他とは違う印象を受けるけれど、120・121ページの5点はバリエーションに乏しいので、レンズや表情でバリエーションをだすとか、撮影時間が限られているのなら、いっそ2点か見開き1点で勝負した方がいいのでは?


「そこが知りたい ニコンD!」
なぜニコン特集なのか疑問だが、D4、D800(E)、D7000、D5100、D3200の紹介と比較テスト。ニコンファンの方はどーぞ。


「新鮮的裸体」
『アサヒカメラ』とかぶった企画。むしろ『アサヒカメラ』にぶつけているのか?(笑)。
内容は河野英喜、伊藤みろ、堂野一圭、荻窪番長の4人のプロがそれぞれのテイストで作例紹介とアドバイス。『アサヒカメラ』よりも参考になるように思える。なお、『アサヒカメラ』は撮影会を念頭に置いているような作例が多かったが、コチラはプライベートヌード中心。


「夏 花撮りの極意!!」
ヒマワリ、アジサイ、サルビア、ラベンダーの撮影テクニックを紹介。ワタシ的にはスルー。


「天体撮影 完全マニュアル」
天の川から青雲まで。というサブタイトル。これまたワタシ的にはスルー。作例は綺麗デス。


「カメラのタフネスを考える!」
防塵防滴に関する解説、寒冷地での動作保証、プロの証言、タフ系コンデジ4種類の比較テストという内容。
ワタシ的には赤松孝氏、星智徳氏の雨対策が参考になったが、この部分だけもっと膨らませた方が企画としては良かった気がする。証言者を増やすとか、雨の日対策グッズ集とか雨を活かす撮影術とか。


「キヤノン EOS 5D Mark III でJリーグを撮る! 参加者作品発表」
5D Mark III とキヤノンの超望遠レンズが読者参加者に貸し出され、Jリーグのゲーム(アルビレックス新潟vsジュビロ磐田)をピッチから撮影できるという企画。
ワタシも以前、似たような有料の企画(→リンク「2011.02.26-27「サッカー実践フォトセミナー」参加レポート」)に参加したことがあるが、そのときの貸し出し機材はニコンD3とニッコールレンズ群。一応、ニコンユーザーでない人のために、前日夜に機材を貸し出して操作方法も教えてくれていた。ワタシはそれでも操作に不安があったので、借用を断ったけれど。
さて、今回のキヤノンの企画ではスケジュール等の都合もあり、当日の貸し出しのようであるが、やはり参加者の中にはカメラを扱い慣れる前に撮影が終わった方もいたようだ。
スタンドからの撮影では、背景を芝生にしてシンプルにすることができるけれど、ピッチからの撮影では、背景をスタンドにすることができるし、迫力が出る。撮影ポジションの差は大きいと感じる。


「ライカカメラ・イベント潜入 ベルリン探訪記」
このレポートは『アサヒカメラ』だけかと思っていたが、月カメでもレポートしてましたね。失礼。内容としては月カメがやや製品のスペック情報が多いのに対し、『アサヒカメラ』のほうはイベントレポート中心で、『アサヒカメラ』の勝ち。ただ、月カメでは「ライカの故郷(ウエッツラー・ゾルムス)と世界最大のカメラショー(フォトキナ)を尋ねる旅(予定)」という9月15日から19日までのパッケージツアー(508,000円)の紹介もしている。是非行ってみたい企画だが、カネもないし、たぶんそのあたりはバドミントンの撮影をしていることだろう。カネとヒマのあるかたは是非どーぞ。


「プロが教えるカメラバッグの賢い選び方」
撮影スタイル別にリュック式、ショルダーバッグ、スリングバッグ、トップローディングバッグ、ローリングケースのどれかをオススメ。バッグ選びのチェックポイントやオススメバッグも紹介している。さらにオススメバッグは楽天で購入できるとしているが、本企画のキャッチコピーに「カメラバッグは実際に触ってから購入すべし!」としているのは大きな矛盾!(爆)。


「オリモト+P ぶらり途中撃写の旅」
普段はスルーすることが多いけれど、今回はオリンパス TOUGH TG-1 を使用したレポート。
カメラそのものよりもウツボ釣りの方が面白かった(笑)。



『カメラマン』7月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ