『Badminton MAGAZINE』2012年07月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 07月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/22)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2012年07月号


巻頭カラーの「THOMAS CUP & UBER CUP レポート」「技術スペシャル フットワーク(後編)」はすっ飛ばして(笑)、今回は細かいネタをピックアップ。


まずは「大林素子の LET'S PLAY! バドミントン」
大林素子さんがオリンピック競技にトライするというアクエリアスの企画。動画配信もドーゾ。

アクエリアスのサイト:オリンピック競技に大林素子さんが挑戦! | AQUARIUS PLAY! Park/アクエリアス PLAY! パーク

15年ぶりにラケットを握ったという大林素子さん。小椋久美子さんに「振り方はバレーボールのアタックと同じ」と言われ、カンを掴んだ模様だが、5点先取のゲームをしたところ、0-5で惨敗(当たり前)。そのあと、小椋久美子さんが左手でラケットを握るハンディをつけたところ、4-4までの接戦。最後は小椋久美子さんがマジで打ってポイントしていたけれど。


「夏の大会直前!夏季特別企画 メンタルのプロに聞く 夏の必勝法!」
筆者はスペインやイタリアでもプレーしたことのある元サッカー選手の森川陽太郎氏。
この記事は夏バテ対策的な内容ではなく、「基礎知識編」では発想の転換を提案。
日本では「どれだけ練習したか」「どんな練習をしたか」という「過程」が重要視され、努力したことを言い訳にしてしまう傾向にあると解説。
また、緊張やプレッシャーを悪と捉えがちで、緊張しないよう努力する傾向にあるが、緊張の中で実力を発揮できるようトレーニングすることが必要とも。
「本質を見極める」ことがとても重要で、バドミントンでは決められた得点を相手よりも先に取ること。多くの選手はどこかの時点で本質からずれた戦い方を始めてしまう。監督に良く思われるためにプレーする、味方と競いだす、自己満足を得ることに意識が向いてしまう、など。なかなか面白い指摘。
「応用編」では具体的な実践方法を8つ紹介。
● 緊張に慣れる
● 集中力を高める
● 緊張を速攻で緩和する
● 瞬時にリラックスする
などなど。


「ロンドン五輪に向けた「ニッポン」の支援活動」
北京五輪では日本は女子ダブルスで4位入賞を果たし、メダル獲得有望競技として評価され、文部科学省の委託事業・マルチサポート事業の対象競技となったとのこと。ここではそのマルチサポート事業の活動内容を紹介している。
選手へのトレーニング指導や栄養チェックの他、各国選手の試合映像収集も仕事の一つで、「スポーツコード」というソフトを使って特定のショットやシーンだけをピックアップすることが可能とのこと。
一般人には関係ないことだけれど、五輪選手たちに対してどのようなバックアップがなされているかについてが分かり、読み物として面白かった。



リレーコラム「チェンジ・エンズ それぞれの夢のあと。~橋本博且と後藤愛の五輪レース」
5月8日にバドミントンの五輪代表が正式決定したわけだが、ここでは選考から漏れた橋本博且・後藤愛選手を取り上げている。
橋本は「再挑戦するならパートナーは平田選手以外に考えられない」とコメント。
一方の後藤は今季限りで引退する意向だという。152cmという小柄な身体でコートを駆け回る姿が見られなくなるのは残念。


「勝つためのグッズ選び Vol.3 シューズカタログ 2012」
アディダス、アシックス、クンプー、ミズノ、モア、プリンス、ビクター、ヨネックスの8社からそれぞれ1アイテムを紹介。
ワタシ的に注目したのはヨネックス史上最軽量と謳う『パワークッション F1 メン』。カラーがホワイトXゴールドしかないのがちょっと残念。


田児賢一のエッセイ「羽根に賭けて」。今回は「日々の全力がいい引き際を生む」
選手としていつ辞めるかについての思いを書いていて、選手としての最もいい時期にする人も入ればタウフィックのように燃え尽きるまでやり遂げようとする選手もいる。いずれにしても毎日を全力でやったかが大事だという結論。
若いけれど、立派な考えをお持ちで。勉強になります。



『Badminton MAGAZINE』7月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : Badminton バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ