キヤノン EOS-1Ds Mark III と EF 16-35mm F2.8L USM をピント調整依頼



先日の第62回全日本実業団バドミントン選手権大会で首題のカメラとレンズは大活躍したわけだが、撮った画像を確認してみるとピンボケが頻発。AFの中抜けはありがちなことなのだけれど、それを差し引いてもおかしいと感じる結果。また、どこにもピントが合っていないコマもあり、AFの信頼性を持てなくなった。自分の感覚では EOS-1Ds Mark III のほうがおかしいのではないかという判断で、大会最終日は途中からこのカメラを使用せず、その後、全て EOS-1D Mark IV で撮影することにした。

大会後、すぐに名古屋に行く用事があったので、カメラ、レンズともにキヤノンのサービスセンターでピント調整依頼。ピント調整自体はカメラ、レンズとも1,050円で、もしカメラに不具合があった場合はさらに費用がかかるかもしれないとのこと。その場合は連絡をくれるということだった。
なお、名古屋では調整できないのでよそに送って調整するとのこと。
受け取りはサービスセンターに来るか着払いの宅配便にするかと問われたので、宅配便を選んだ。受け取りのためだけに名古屋に行くのは時間がもったいないし、往復の交通費は宅配便の運送料の2倍になってしまうから(笑)。
受け取りを選択できるあたり、融通の利かないアップルストアも見習ってほしいところだ。(→リンク)。

6月19日に預けて宅配便で届いたのが23日。1週間から10日程度かかる旨、いわれていたが、なかなかスピーディ。修理票を見ると、カメラに重大な問題はなく、ピント調整のみで済んだようだ。レンズはカメラに合わせて調整したとのこと。


まだピント調整後の実写はしていないけれど、サービスセンターの対応には満足。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ