「キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用」について



とうとう、主要カメラメーカーとしてはミラーレスカメラを発表していないキヤノンが、満を持してミラーレスカメラ「EOS M」(オープン価格。直販価格:69,800円)を発表。


キヤノンのリリース:ミラーレスカメラ“EOS M”を発売 デジタル一眼レフカメラ同等の高画質と小型・軽量化を両立

デジカメWatchの記事:キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用



発表前からウェブ上で写真やスペックがリークされていたので、正式アナウンスをみても驚きはない。便利な時代になりましたなぁ(笑)。

それはさておき、EOS M は「EF/EF-Sレンズ」および「EOS システム」の資産を活かしながら、「APS-C」の高画質フォーマットを採用した、コンパクトなミラーレスカメラ。重さも EOS Kiss X6i の530gに対し約半分の約262g(本体のみ)になった。

スペックは EOS Kiss X6i よりもやや劣るレベル。コンパクトデジタルカメラやスマホからのステップアップやEOSユーザーのサブカメラという位置づけだろう。EOS ユーザーにとっては、本気撮りの場合は従来のEOSで撮影し、普段撮りには EOS M を常時携帯するという使い方もあるだろうし、あるいはEOS 一眼レフの緊急用とか、レンズ交換を省くためのサブカメラという意味では検討に値するかも。

ただ、内蔵ストロボがないというのは、コンパクトデジタルカメラからの移行ユーザーに対して不親切。ミラーレスカメラ発表時のオリンパス(PEN E-P1→E-P3)やソニー(α NEX-5→NEX-7)がその後ストロボを内蔵した製品を発表していることを考えれば、この手のカメラに内蔵ストロボが必要なのは明白。内蔵ストロボを外したキヤノンは何を考えているのか!

もう一つ、注目したいのはEF/EF-Sレンズの使用を可能とするマウントアダプター「EF-EOS M」(1万2,600円)。
EFマウントは完全電子マウントなので、当然、EFレンズの機能は全て使用できると思っていたら、キヤノンのリリースでは 「このアダプターを使用した場合、連写モードでAFが追従するのは1コマ目のみです。」との記述。とはいえ、マウントアダプター EF-EOS M|概要のページ(→リンク)においては、連写モードでのAF追従に関する記述がない。それはマウントアダプターによる制限ではなく、EOS M の仕様によるものか。つまり、今後発売される(かもしれない)EF-Mマウントカメラでは制限がなくなるのかもしれない。どうなのだろう?



 


さらに注目したいのが、CMタレント。EOS M スペシャルサイトはしょぼい内容(発表時)だけれど、使われているイメージ画像には、新垣結衣妻夫木聡が!!! 一流タレントをダブルキャストをするあたり、キヤノンの力の入れ具合を感じるが、今後のCMやプロモーションに期待。

デジカメWatchの記事:
キヤノン「EOS M」の発表会に妻夫木聡さんと新垣結衣さんが登場
キヤノン「EOS M」の発表会レポート

ワタシ個人について言えば、ガッキーが起用されているので応援したい気持ちはあるものの(爆)、内蔵ストロボがなく、望遠系はさほどコンパクト化が期待できないことと、EVFがないことからスポーツ撮影には向いていなさそうなところから、食指は動かない。現状で言えば、EOS Kiss X6i をサブで買うという選択肢の方が、まだ現実的(買わないけど。笑)。
今後のカメラおよびレンズの充実に期待したい。


【追記】
発表会レポートをよく読むと、EOS M はスマホやコンデジからの移行ユーザーを想定しているものの、さらに EOS M から EOS 一眼レフへ誘導したいようだ。
とすると、EF-M レンズを充実させてユーザーがそれらを買い揃えてしまうと、かえって EOS 一眼レフへの移行の障害になってしまうので、EF-M レンズはさほど充実させるつもりがないのでは? キヤノンはやはり軸足を EOS 一眼レフに置いているのだろう。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS-M 新垣結衣 妻夫木聡


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ