フォトコン9月号別冊 永久保存版『フォトコンテスト入門 完全攻略ガイド』



フォトコン9月号別冊 永久保存版『フォトコンテスト入門 完全攻略ガイド』


月刊誌『フォトコン』は毎月ぺらぺらめくるものの、買ったことは1度もない(笑)。本ムックは過去にない種類のものなので買ってみた。簡単に言えば、フォトコンテストに入賞するためのノウハウ本。

チャートで診断 あなたに最適なフォトコンテストは?
フォトコンテストもメーカー系、雑誌の月例フォトコン、県展・市展、その他イロイロあり、チャートで最適なフォトコンを選び出すというもの。まぁ、ヒマつぶしにやってみるのもいーかも。ちなみにワタシはメーカー系フォトコンとなりました。


Photo Contest Gallery
いろんなコンテストの入賞作品を紹介。
興味深かったのは「初開催のフォトコンテストはねらい目! ペンタックスリコーフォトコンテスト」の文言。初めてだと傾向と対策が立てられないので誰にでも入賞の可能性ありとのこと。ナルホド。


第1章 フォトコンテストの魅力
コンテスト入賞者のコメントやフォトコンテストに応募・入賞することのメリットを紹介。
「表彰式には出席しよう!」では、交通費をかけてでも出席し、全国の入賞者と交流を深めるべきだとのこと。


第2章 イチからわかるフォトコンテスト応募方法
ここからが実践編。応募前にチェックしておくことから応募票や封筒の書き方、初歩のQ&Aまで、親切丁寧に解説。
「私のゲン担ぎ」アンケートでは、「大安の午前中に発送」とか「玄関掃除をする」とか、フォトコン応募者のゲン担ぎを紹介。結構笑える。ちなみにワタシはフォトコン応募でゲン担ぎをしたことがないけれど。


第3章 フォトコンテスト入賞への傾向と対策
「過去の入賞作品を知る」とか「審査員が何を専門に撮っているか知る(専門分野の写真には厳しい)」など、さらに具体的な内容。「入賞できない人へのアドバイス」も。
また、「審査員はここを見る!」では第1次審査、第2次審査、第3次審査それぞれでの仕分けのポイントを解説。
「プリントの仕上げ方」では、フチの付け方の解説するあたり、細かい。


第4章 米美知子が教える「タイトル」の付け方
タイトルは付け方一つで作品が生きたり台無しになったりで、重要だが難しい。
ここではタイトルの付け方だけでムック本を出した米美知子氏が解説。正直なところ、氏のタイトルの付け方は好きではないけれど(笑)。まぁ、参考にしたい方はドーゾ。


第5章 潜入! 審査の裏側
フォトコン審査員/北中康文氏の審査風景の紹介、二科会写真部長野支部公募展一次審査風景の紹介。
次いでコンテスト審査員/田沼武能・丹地敏明・大西みつぐ・織作峰子の各氏へのインタビュー。
さらに富士フイルム、エプソン、ピクトリコ、明治安田生命保険(マイハピネスフォトコンテスト)、キヤノン、ニコンなどなど、主催者側のコメントや過去の応募数などを紹介。


聞きたいことがたくさん フォトコンテストQ&A
よくありそうな28項目の質問に回答。


立木義浩さんに聞きました「フォトコンテストってどういうものですか?」
立木義浩氏へのインタビュー。「人間は欲が表に出てくるから一等賞を狙ってばかりだと考え方が鋭角的になってしまう」というコメントに考えさせられる(笑)。



正直なところ、フォトコンテストの写真はフォトコンテストのために撮られた写真ばかりで、たいてい綺麗だけれど面白くないというのがワタシの印象。以前は中高生の独創的な作品に面白みを感じていたが、最近は中高生も類型的な作品が多くなったように思う。本書を読むことで類型的な写真が増えるのではないかと危惧しないでもない(笑)。
むしろ、従来のカメラ雑誌のフォトコン写真よりも『写ガール』とか『フォトGaR(ガール)』『PHaT PHOTO』のような新興写真雑誌に掲載されている写真の方が面白く感じたりする。

そんなことを言いつつも、ワタシ自身、コンテストのために写真撮影をしていないのだけれど、自分の写真が類型的でないかと言えば・・・(笑)。


ともかく、これからフォトコンテストに応募しようとか、応募しているがなかなか入賞できない方にはオススメの一冊。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトコンテスト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ