コミック『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』第6巻



コミック『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』第6巻。


オリジナルの『おせん』と併せていずれもなるべく中古本を探しては集めているのだけれど、まだコンプリートせず。
『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』のほうは、第1~3巻を購入したものの、第4巻がなかなか出ないなぁと思っていたら、いつの間にか第6巻まで出ていた(笑)。

過去のエントリー:
『おせん』其之壱
コミック『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』第1~3巻

そんなワケで、新刊本の第6巻を購入。ついでに第4・5巻を買おうと思ったのだけれど、最近のコミックは発行量が多いと見えて、最新刊しか置いておらず、買うことができなかった。やはりアマゾンで買うべきか。

それはさておき、この第6巻の前半は、ちまたで流行っている「塩糀」がテーマ。
そもそも、ちまたの「塩糀」ブームの火付け役は本書であるとし(作者談)、しかもちまたの塩糀は本来の塩糀ではないという。ちまたの「塩糀」は配合分量(重量比)が糀10に対し塩:3だが、本来は10:6であるという(体積比で10:3)。このため、ちまたの塩糀は冷蔵庫で保存しなければならないが、本来の塩糀なら常温保存で何年でも保つとのこと。

また、塩糀をまぶしたまま料理として出すのは、みそ汁を漉さずに出すのと同じと断じており、ちまたの料理本に対して苦言を呈している。

そして、塩糀は天然の食品添加物であり、使うべきところを考えるべきだとしている。

最後に、塩糀を扱うもののご誓文として、「塩糀は万能、されど塩糀は全能にあらず」と締めている。

ま、ワタシ自身、出来合いの塩糀を小瓶で購入したものの、一度もそれで料理をしたことがないので、とやかく言える筋合いのものではないのだが、塩糀料理を楽しんでいらっしゃる方には一度読んでいただきたい内容。

なお、本書では小茄子の塩糀漬け、塩糀漬けイカの塩辛、塩糀で漬け込んだ手羽先グリルなどのレシピを紹介している。



ところで、本書の後半は「おでん」がテーマ。こちらも読んでいて面白いのだけれど、丸二日かかるような作り方はちょっと真似できません(笑)。



おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)
(2009/11/20)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)
(2010/05/21)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(3) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(3) (イブニングKC)
(2010/11/22)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(4) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(4) (イブニングKC)
(2011/06/23)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(5) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(5) (イブニングKC)
(2012/02/23)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(6) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(6) (イブニングKC)
(2012/07/23)
きくち 正太

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : おせん


コメントの投稿

非公開コメント

ほぉぉ。

へぇぇ、そうなのですか塩麹。このコミックってアレですね。なんか聞いたことあるなと思いました。かなり食材からレシピから突っ込んだ内容でしたが「へぇぇ」で終わりそうです(笑)。

Re: ほぉぉ。

kiki529さん、ご無沙汰です。

なんか聞いたことあるな、ではなく、手に取ったこともあるとは思いますが、まぁ、人の好みはそれぞれですから、「へぇぇ」で終わってもいいと思います。
ワタシも世間の塩麹ブームに乗って1瓶買ったものの、まだ1度も使ったことないですから!(爆)。

簡単よ。

あのね、キュウリを乱切りにしてちょっと塩麹ぺたぺたとなでなでしたのをタッパーに入れて冷蔵庫でひやして次の日食べると美味しいです。
またフォークでぶすぶすとさした鶏肉を漬け込むとすごく柔らかくしかも味が中まで染みこんでいるので美味しいです。そういう簡単な使い方でいいではないですか。トマトに食べるときにちょっと付けるだけでも甘味がでます。使いだすとハマるのがこの塩麹です、初めの一歩を是非。

Re: 簡単よ。

今度試してみます。今度がいつかはわかりませんが(笑)。

そぉいえば。

手に取ったことがあるだけでなく、読ませていただいたこともあったと思います(爆)。
なんにしても塩麹、カラダにもいいのでおすすめです。

Re: そぉいえば。

はい、試してみます(しつこいぞ! 爆)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ