『COURRiER Japon』2012年09月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 09月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER Japon』2012年09月号


特集「大人のための「クラシック」再入門。」
本誌にしては珍しい特集。

しかも付録がCD「一度は聴いておきたい最高の作曲家10人」。今までの付録で一番豪華で実用的かも(笑)。
ちなみにその10人は、バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ストラヴィンスキー、ブラームス、ヴェルディ、ワーグナー、バルトーク。正直なところ、知らない作曲家も(笑)。まぁ、ワタシは『のだめカンタービレ』ぐらいでしかクラシックにはなじみがないので。

特集では、
● 米国一の音楽評論家に聞いた「クラシック音楽って何が楽しいんですか?」
● オペラ開演までの「舞台裏」をお見せします!
● 「ベルリン・フィル」のここが凄い!
● アマチュア記者が指揮を体験してみた「オーケストラを操る」ってどんな気分?
● ある一流のピアニストの “告白” CDの「完璧な演奏」はこうして作られる
● “初心者” のためのクラシックCDガイド あの人が聴いている3つの「名盤」
● クラシックにまつわる「素朴な疑問」にお答えします
と、読み物としてなかなか面白い。


「WORLD NEWS HEADLINE」
14の記事が掲載されているが、ワタシ的に面白いと思ったのは・・・
● なるほど、労働新聞 金正恩は「庶民の味方」?
● グーグル翻訳もご自由に! デンマークの「寛容すぎる」試験
● 病気なら休暇の取り直しもOK EU「バカンス崇拝」の衝撃
● 「金メダル」はツイート禁止!? 厳正なる “五輪SNSルール”
● ツイッターがシスコ中心部に本社を移転した本当の理由
● テレビCMより効果アリ!? パトカーへの「広告主募集中」


「「龍」と「象」の比較学」。今回は「ファストフード」。
中国ではKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)が、インドではマクドナルドが進出して成功していることをレポート。いずれも現地の嗜好に合わせた対応をしていることが興味深い。
中国のKFCは現地の店がより中国人の味覚に合わせた対抗店を出したために、上陸時から生き残りをかけた激戦となり、中国人の味覚に合うチキンや定食メニューなども導入したという。
一方、インドに進出したマクドナルドはヒンドゥー教徒は牛肉を食べないため、鶏肉やマトンで代用したり、ベジタリアン用のバーガーも開発したとのこと。


「世界から見たNIPPON」
● 著名アナリストが野田政権を一刀両断 「消費増税は国を弱体化させるだけ」
● 巨額の債務という “爆弾” を抱えた日本の経済は2017年に崩壊する!?
● 東京への招致は原発推進派に好都合? オリンピックに夢を抱けない日本人
● 新たな産業を育ててきた努力も水の泡・・・ 「原発再稼働」で町から観光客が消える
今月は消費税と原発がテーマに取り上げられている。
3つ目の記事に関し、ワタシ個人としては、東京でオリンピックが開催されるとしたら、それはすばらしいことだと思うけれど、原発推進と天秤にかけるなら、「NO」。また、いままで開催したことがない国に譲ればいいのではないかとも思う。日本はすでに、東京、札幌、長野と実施しているのだから。


「新生アップルはこんな企業になった」
スティーブジョブズの死後、CEOはティムクックとなった。カリスマ経営者スティーブのあとを不安視する向きもあったが、アップルは順調に収益を伸ばしている。
本記事はスティーブとティムの経営手法の違いを明確にしている。結びとして、スティーブを「神」、ティムを「人間」と表現しているが、それは「人間」が必ずしも悪いことを意味してはいない。


『COURRiER Japon』9月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

思わず見出しのところを。

記事や特集の見出しの行を思わずクリックしていました。読めないのにね(笑)。
ということで面白そう、と思った、ということでした。
クラッシック、私も”のだめ”で触れたくらいですね。あとは有名なのをちょっと知ってるくらいかな。
またCD聞いてみようっと。マングースも出番多いみたいですし(^^)。

Re: 思わず見出しのところを。

kiki529さん、

気が向いたら本屋で立ち読みでもしてみてください。
ちなみにワタシが一番好きなクラシックはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』でゴザイマス。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ