11月1日 パイオニアvsデンソー

11月1日 パイオニアvsデンソー



DATE: 11/03/2008 00:52:45(他ブログからの引っ越しです)

久しぶりにバレーボールの試合を撮影した。久しぶりといっても、8月11日以来なので約3ヶ月ぶりというところか。

試合会場は浦安市運動公園総合体育館なので、荷物制限もなく、フルセットで会場へ。ちなみに機材は次の通り。

●EOS-1D Mark III
●EOS-1Ds Mark III
●Battery Pack x2
●SIGMA Diagonal Fisheye 15mm F2.8 EX
●EF16-35mm F2.8L II USM
●EF24-70mm F2.8L USM
●SIGMA APO 120-300mm F2.8 HSM EX
●EF400mm F2.8L IS USM
●Extender EF1.4X II
●Extender EF2X II
●SIGMA APO Tele Converter 1.4X
●SIGMA APO Tele Converter 2X
●CF Card 16GB x3, 4GB x7
●Velbon El Carmargnue 640

会場はISO3200で1/320秒、F2.8程度の明るさ。ちょっと暗め。また、照明はかなり黄色みが強く、手動でカラーバランスを3200Kと設定したが、それでも黄色みが取れないほど。実際には2650Kほどか。
私は必ずRAW+JPEG(JPEGはほとんど保険)で撮影するので、色調はパソコン上で調整。そんなわけで現場では割とラフになってしまう。JPEG主体で撮影される方はマニュアルホワイトバランスとかやっているんでしょうな。

今回の撮影はコートエンドの前から2列目の席。手前のコートの選手を撮るときと反対側のコートを撮るときで当然レンズは変わってくる。
会場全体はフィッシュアイから24-70mmあたりまで(EOS-1Ds Mark III)。選手個人はほぼ120-300mmで事足りる(EOS-1D Mark III)。EOS-1D Mark III に120-300mmを装着し、300mmに設定した場合と、EOS-1Ds Mark III に400mmを装着した場合、画角はほぼ似たようなものとなるが、ファインダーの見え方は全く異なる。後者のほうが圧倒的に大きくまたクリアにピント合わせができて、撮影していて本当に気持ちがいい。ただし、EOS-1Ds Mark III の連写性能は高くないので、あまりバカスカとシャッターを切りまくるわけにはいかない。また、単焦点ではズームバックできないのも残念なところ。
反対側コートを撮影するのはなかなか厳しい。まず、望遠オンリーとなり、最低で120-300mm。基本が400mmとなり、場合によってはそれに1.4Xまたは2Xのテレコンを装着することになる。当然カメラはISO感度の高いEOS-1D Mark III となる。とはいえ、シャッタースピードが1段または2段落ちることになるので、動きの激しいシーンはブレブレになってしまい、撮影するシーンを選ばなければならない。なによりもピント合わせが難しく、手前コートの選手とネットの先の選手にピントを合わせなければならず、AFではピントを外してしまうことが多い。といって、マニュアルでも超望遠レンズの絞り開放ではかなりピント合わせはシビアになってしまう。で、どうするかといえば、私の場合はAFとMFのミックス。基本的にAFでピントを合わせながら、障害物が入ってきそうなときや別のものにピントが合ったときにマニュアルでピントを補正することが多い。とはいえ、止まっているものを写すわけではないので、ピントを外すことは多い。なので「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」でバカスカとシャッターを切ることとなる(笑)。

この日の撮影では約1,400枚撮影。写真のセレクトも大変(笑)。

さて、添付の写真であるが、これは栗原恵選手の右手のアップ。EOS-1Ds Mark III にEF400mm F2.8L IS USM を装着して撮影したもの。本当は頭から膝上あたりまで写っていた写真を大幅にトリミングしている。まぁ、ウェブなので思いっきりトリミング。それにしても綺麗な右手。全くテーピングなし。さすがに今日はネイルアートはしていないようですな。
ちなみに手や右体側にピントは合っているが、顔はピントが外れていました。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ