パナソニックGH2&7-14mmでレジャー記録撮影。いろいろと失敗(笑)。

 


8月14日はいとこ2人それぞれの家族(私を除いて6人)と志摩スペイン村へ遊びに行った。
行き帰り2時間のクルマの運転はいとこ2人が分担してくれ、ワタシの負担は現地での撮影係(笑)。


持って行った機材はパナソニックGH28mm魚眼7-14mm14-140mmの3本と予備にTZ7。ほとんど7-14mmをつけっぱなしにし、8mm魚眼とTZ7は結局使わなかった。



1デイパスポートは大人で4,800円なのだけれど、ムーンライトパスポート(午後4時以降の入場)の場合は2,800円。いとこが近鉄の株主優待券を持っていて、さらに半額の1,400円! と、夏の涼しい夕暮れを低価格で楽しむことができた。といっても、現地に到着したのが午後3時10分ぐらいで、ムーンライトパスポートで入場するために4時まで50分ほど時間をつぶしていたのだけれど(笑)。


さて、その記録撮影。ISO感度は i (インテリジェント)ISO、撮影モードは主にP(プログラム)、オートフォーカスはAFS(シングル)で23点という押すだけ設定(笑)。

曇天なのに露出にばらつきがあって困惑していたのだが、どういうわけか測光モードがスポット測光になっていた(笑)。




 

だんだん日も沈み、暗くなってきたり、室内で撮影するとき、手ぶれの失敗が続出。
i (インテリジェント)ISOに設定し、ISO感度上限設定も3200に設定しているにもかかわらず、シャッタースピードが1/5秒あたりのスローになっているのにISO800までしか上がっておらず、手ぶれ補正機構のない7-14mmでは当然手ぶれ。もちろん被写体ぶれも。あんまりインテリジェントじゃないなぁ・・・。

後で考えれば、シャッタースピード優先AEで1/125秒か1/250秒に設定し、ISO AUTOにしておけば、自分の期待通りに撮れたのではないかと反省(笑)。




しばらくGH2を使用していなかったので、素人ミスを頻発してしまった。反省(笑)。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH2 7-14mm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ