『デジタルカメラマガジン』2012年09月号

デジタルカメラマガジン 2012年9月号デジタルカメラマガジン 2012年9月号
(2012/08/20)
不明

商品詳細を見る


『デジタルカメラマガジン』2012年09月号


特集2「大本命のサブ機出現す。キヤノン EOS M」
12ページにわたって掲載。特集1よりも前のページに掲載されているのが疑問ではあるけれど(笑)。
前半は新製品の機能解説や作例。写真が大きくて見やすい。

続いて「マウントアダプターで広がる EOS ワールド」。魚眼、マクロ、単焦点、ズームなど、いろんなレンズをマウントアダプター経由で EOS M に装着した写真を掲載しているけれど、ほとんどがレンズヘビーでとても使いたいとは思わない。せいぜい EF40mm F2.8 STM と EF50mm F1.8 II ぐらい。EF28mm F2.8 IS USM は装着サイズはそこそこだが、マイクロフォーサーズで標準レンズならパンケーキサイズで済むので、その差は大きい。
キヤノンが今後、EF-Mで広角系パンケーキとかコンパクトなレンズを発表しないとすれば、EOS M は一眼レフ EOS へ移行させるための “戦略的な” 使い捨てカメラになるような気がする。
タイトルでは「大本命のサブ機」としているが、このカメラをサブ機として使用するキヤノンの一眼レフユーザーはどれぐらいいるのだろうか? メインカメラが故障したときの緊急用としてカメラバッグに忍ばせておくにはコンパクトでいいけれど、それ以外の使い道がワタシには考えられない。

続く「開発者インタビュー」では、コンパクトサイズを実現させるための苦労話などが語られており、興味深い。


特集2に続いて(笑)、特集1「写真のたし算ひき算」。27ページの大特集。
通常、写真の足し算・引き算と言えば、写り込む要素を付け加えるとか、トリミングで邪魔な要素を排除するということが考えられるが、本特集ではもっと広く解釈されている。
足し算では、スローシャッター(時間を足す)、ガラスへの写り込み、ホワイトバランスの変更による加色、ポートレートでのキャッチライトなど。
引き算では、背景をぼかすとか、露出アンダーで邪魔な要素をつぶすなど。
ちょっと面白い考え方だとは思ったものの、タイトルに引っ張られて半ば強引な作例もあり、評価しづらい。
そもそも作例が作例のレベルでしかないものが多く、ちょっと説得力が・・・(笑)。

後半では「写真のたし算ひき算クイズ」
状況説明の文章と状況説明的な写真があり、それをどうしたいというQuestionがあり、ページをめくるとどう処理したかの作例(Answer)と解説がある。風景、スナップ、鉄道、ポートレートなど10問。これまたAnswer作例の多くがイマイチで、どうでもいいやという感じ(笑)。企画の努力は買いますが・・・。


「ALASKA 極北の王者・アラスカヒグマ」
松本紀生氏による作品。PENTAX K-30 の記事広告的なもの。記事では K-30 の防塵防滴処理をアピールしている。それはともかく、なかなか迫力のある写真が多い。中には16-50mmという標準ズームでかなりヒグマに近づいて撮影したショットもあり、ちょっとビックリ。


「多画素時代のレンズガチンコ対決! 第4回 ニコン D800で競う広角ズームレンズ対決!」
テストされたレンズはニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDシグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
実勢価格でそれぞれ179,800円前後と70,000円前後と大差のある2本。開放F値も違うので比較するのはどうかとも思う一方、ニコンユーザーにとっては現実問題としてこの2本が選択肢となるのかもしれない。
解像力対決では、ニコンは広角端では開放から画面中央・周辺とも優れており望遠端でも中央はF4で優れた画質、周辺はF8で優れた画質となる。。
シグマの方も広角端で中央は開放から優れており、望遠端も同様。周辺については、それぞれF8で良い画質となるようだ。
ひずみ対決では両者互角。
光量落ち対決ではニコンの勝ちとなっており、価格の高いニコンの勝利となっている。そんなワケで、明るいF値が必要でオカネのある方はニコン、暗くても大丈夫な方はシグマというところか。いずれにしても、ニコン14-24mmの良さを裏付けたテスト内容。


「伊達淳一の教えて!! その技術!「SIGMA DP2 Merrill」の高画質技術」
フォビオン4,600万画素センサーを備えたコンパクトデジカメということで注目だが、画質周りでの SD1との違いや、DNレンズとの違いなどについてインタビューしている。



『デジタルカメラマガジン』9月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ