『ロンドンオリンピック総集編』2012年 8/30号(週刊朝日増刊)



『ロンドンオリンピック総集編』2012年 8/30号(週刊朝日増刊)


本屋でたまたま見つけて購入。

ロンドン五輪では連日連夜、TVに釘付けになった。柔道男子の結果がイマイチだったり、北島康介の三連覇が実現しなかったりと、前半は残念な結果が多かったけれど、バドミントン(女子ダブルス)、バレーボール(女子)、アーチェリーなどの初メダルと、さほど期待されていなかった競技での活躍があり、なかなか面白い五輪だった。

本誌はそんな感動を記録した一冊。

本書のサイズは297x230mmとA4よりも少し幅広の大判で、前半39ページまでは1ページもしくは見開き2ページで写真をドーンと使っていて、しかも写真がいずれもスバラシイ。

ワタシ的にお気に入りは、14-15ページの卓球団体(福原愛/平野早矢香/石川佳純)の表彰台写真。3人の表情がそれぞれ違っていて印象深い。

84-85ページの柔道/松本薫選手のサムアップ笑顔は、いわゆる「野獣」顔ではなく、さわやか。

全体に写真を大きく扱っていて、それぞれの写真がストレートに選手たちのプレーや表情を捉えていて気持ちよい。
スポーツカメラマンは一通りの写真が撮れるようになると、やたら芸術性を前面に出した凝った写真を撮りがちだけれど、ワタシはあまりそーゆーのは好きではない。被写体自体がいいのだから、カメラマンは最高のシャッターチャンスを狙えばいいのではないかと思う。




『サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録』 2012年 9/1号というのもあったけれど、こちらは出場選手を全部掲載するというような主旨が強くて、ちょっとカタログ写真的になっており、写真が小さめでインパクトが少なく、購入は控えた。とはいえ、あまり取り上げられない選手の写真も掲載されているという意味では、一定の需要はあるだろう。



ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る

サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録 2012年 9/1号 [雑誌]サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録 2012年 9/1号 [雑誌]
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る





テーマ : ロンドンオリンピック
ジャンル : スポーツ

tag : ロンドンオリンピック


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ