『【完全保存版】2012ロンドン五輪 総決算号』(ベースボールマガジン社)



『【完全保存版】2012ロンドン五輪 総決算号』(ベースボールマガジン社)

すでに同様のムック本『ロンドンオリンピック総集編』2012年 8/30号(週刊朝日増刊)を購入したのは以前のエントリーで述べた通り。

それでもこちらを購入したのは、本書の後半部分で、7月27日の開会式(および25日、26日のサッカー)から8月12日の閉会式まで時系列(1日あたり見開き2ページ)でレポートしており、過去を振り返るのに分かりやすいところが大ポイント。
その日のメジャートピックのほか、その日に取った各国選手のメダル一覧も掲載。



前半部分は大きな写真と記事中心の構成。卓球、柔道、サッカーなど、注目種目を一通りカバー。ワタシ的に注目は・・・。

水泳の鈴木聡美選手がカメラ目線でメダルを見せている写真が見開き2ページでどーんと掲載。少し後のページでも2ページで「まっさらなヒロイン」というタイトルの記事と写真を掲載。編集部的には鈴木聡美押しのようで(笑)。

一躍メジャーになったフジカキペアも2ページ。だいたい2人のメダルの写真や勝ってガッツポーズをしている写真が多い中、本書では決勝で負けが決まり、手前の中国ペアが抱き合っているときに笑顔でハイタッチした瞬間の写真。記事タイトルが「藤井瑞希&垣岩令佳 爽やかに散って「銀」」。ナルホド、タイトルと合ってマス。


「LONDON NEWS SCRAMBLE」では、小ネタをいくつか。
・開会式に謎の女現る!
・落として破損のメダル、取り換えOK?
・越えられない・・・4年前の悲劇ふたたび
・柔道で前代未聞の自体! 判定が覆る
・フェンシングで女子選手が座り込み抗議!
・無気力試合でバドミントンペア4組が失格に
などなど。フェンシングの件は日本のテレビでは報道されなかったのでは?


「忘れられない名言・珍言集 in ロンドン」
名言集
・「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかないぞ」(水泳/松田丈志)
・「この一瞬で報われた気がする」(卓球/福原愛)
・「自分の年齢に勝てたことを誇りに思う」(ハンマー投げ/室伏広治)
珍言集
・「大きなパフェを食べたい」(柔道/松本薫)
・「アゴを削りたい。ずっと夢だった」(アーチェリー/早川漣)
などなど。


「【ロンドン取材紀行】2012年夏 ロンドン五輪を行く」
オリンピックムードに沸くロンドンの町並みや会場などを紹介。案内ブース、フィッシュ&チップス、五輪関係車両用専用レーンなど。



こんな感じで、ロンドンオリンピックを振り返るには最適の一冊デス。


テーマ : ロンドンオリンピック
ジャンル : スポーツ

tag : ロンドンオリンピック 五輪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ