「パナソニック、EVF内蔵ミラーレスカメラ「LUMIX DMC-G5」を国内発表」について



パナソニックがミラーレス一眼カメラ LUMIX DMC-G5を国内発表。ワタシ自身、このカメラを買うつもりはないけれど、パナソニックユーザーなのでコメントを。

パナソニックはミラーレス一眼を4つの製品で構成している。
1つは男性向けコンパクトのGX1、2つ目は男性向けスペック満載のGH2、3つ目は女性向けコンパクトのGF5、そして4つ目が女性向けスペック満載のG5、ということになる。

GF、Gシリーズが毎年のように新製品を出してGF1、GF2、GF3、(GF4は飛ばして)GF5、G1、G2、G3、(G4を飛ばして)G5まで来てしまった。GH2はこの秋GH3が発表されるという噂ではあるが、現状はまだ第2世代。このため、GH2とG5でスペックがほとんど似通ってしまっている。そして、発売から時間が経過しているGH2は市場価格がこなれてきており、8月25日現在のマップカメラ価格が61,500円(カメラのみ)。一方、G5の価格は71,800円となっていて、GH2を購入した方が1万円ほどオトクな状況だ。
もっとも、9月に GH3 が本当に発表されると、GH2 の価格はさらに下がるだろうから、そこで購入するというのも手ではないだろうか。ワタシはすでに GH2 を持っているので、GH3 に興味津々だが。

ところで、先日のキヤノンの EOS-M の発表で、国内主要カメラメーカー5社のミラーレス一眼が揃ったことになる。

各社の製品を見てみると、まずペンタックスはオモチャのようなQとフランジバックが従来一眼レフと変わらないK-01なので、ミラーレス一眼に対する本気度がわからない。
ニコンは小サイズセンサーでコンパクトカメラの延長線的なニコン 1 シリーズを展開。一眼レフとは別路線。
ソニーはハーフミラーを位相差AFに使用するというアイデアで高速連写を実現した一眼レフシリーズと、ミラーレスEマウントの2本立て。2本立てだが、Eマウントのレンズは着実に増えてきている。
キヤノンはEOS-MをコンパクトデジカメからEOS一眼レフへの一時的な橋渡しのつもりでいるようで、EF-Mマウントレンズが今後開発されるのかどうか疑問。
オリンパスはフォーサーズのEシリーズに投資したもののシェアが取れず、マイクロフォーサーズの PEN でようやく大ヒット。経営上の不正が発覚したことで、今後 Eシリーズは切り捨てられることになるのだろう。OM-Dも評価は良いようなので、今後の投資対象が1つに絞れて結果オーライか。
そしてパナソニック。フォーサーズに手を出したけれど芽が出ないところでさっさと見切りをつけ、マイクロフォーサーズで大躍進。今後もこのシリーズに注力するのだろう。

マイクロフォーサーズ規格は面積比で35mm判の1/4の撮像素子で、ミラーボックスも不要だから、カメラが大幅にコンパクトになる。また、レンズに入った光は加工されて液晶から撮影者の目に届くので、多少の収差はカメラ内の演算処理で補正が可能。このため、レンズも大幅にコンパクトだ。
コンパクトデジカメではできない本格的な撮影ができながら、従来の一眼レフに比べてシステムとして大幅に軽量コンパクトという意味ではマイクロフォーサーズが一番適切な規格ではないかとワタシは思う。
もちろん、スポーツ系の撮影は一眼レフの方が現状では優れているけれど、スナップとか一般的な記録写真では一眼レフに取って代わるに十分なものである。

そんなワケで、マイクロフォーサーズ陣営には、今後の更なる性能アップとシステムの充実を期待する次第である。



Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G5-WPanasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G5-W
(2012/09/13)
パナソニック

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX G5


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ