2012.08.27 東京の中古カメラ店巡り



久しぶりの東京出張。とある撮影依頼を受けて、7日間の仕事+前後各1日の移動日。
月曜日の移動だと、多くの美術館は閉まっているので、新宿・中野のカメラ店で中古カメラをチェック。


まずは新宿髙島屋で開催されている『第4回 新宿クラシックカメラ博』
本当はユニクロのポロシャツを買いに行ったのだけれど、催事のチラシを見たら、たまたま開催しているのを知り、立ち寄ってみた(笑)。
店によっては縦に細長いガラスケースにニコン I 型(130万円)とかニコンFモーター初期型(100万円)とか、380万円のカメラ(機種忘れた。笑)などがあったけれど、興味ナシ。
ワタシ的にはハッセルが15万円前後でたくさん出ていたのに少し興味を持ったけれど、フィルムカメラは使用するつもりがないのでスルー。
興味深かったのはポラロイドコーナーがあり、SX-70の張り替え用レザーがいくつか出ていて、白地に赤ドットのものとか、ポップな柄のものがあって、今ドキだと感じた。PXフィルムも陳列。
あと、ニコノスRSも1台。現代はデジタルカメラででかい容量のメモリーをセットすれば、ほぼ無制限に撮影することができるので、水中カメラでフィルムカメラというのは明らかに時代遅れではあるけれど・・・。
ただ、ハウジングの上から操作するのと、直接ダイヤルなどを操作するのではフィーリングがずいぶん違うと思うので、ニコノスRS Digital なんてカメラは発売されないんですかね?


続いて新宿西口のマップカメラ1号館
4階のキヤノンコーナーでは EOS-1D Mark IV がどーんとたくさん陳列。さらに EOS-1Ds Mark III もたくさん。みんな 1D X 買ってるのかなぁ?
レンズに関しては、超望遠系がゼロ。EF200mm F2L が数本。EF300mmF2.8L II が1本。


最後に中野のフジヤカメラ
ここでも EOS-1D Mark IV が50台!ぐらい。 EOS-1Ds Mark III も15台ほどあり、余っている状況。
レンズでは、EF400mm F2.8L IS が1本のほか、EF400mm F2.8L IS II が2本も!
あと、パナソニック14mmF2.5が10,500円でたくさん在庫があり、衝動買いしそうになったけれど、踏みとどまりマシタ(笑)。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ