さよなら、EF24mmF1.4L USM。



前日のエントリーでキヤノン EOS-1D X を購入したことを書いたけれど、そのとき下取りしたのがキヤノン EF24mmF1.4L USM(1DXレポートはまた後日。笑)。
キヤノンの広角レンズとしては最も明るくワイドなタイプだが、残念ながら、ワタシの撮影の中ではほとんど出番がなかった。

そこそこ重いレンズではあるけれど、ヨンニッパに比べれば屁のようなもの。EOS-1D系のカメラにはちょうど良いバランスだった。AFもインナーフォーカスのため、50mm F1.0Lとか85mm F1.2Lに比べれば(笑)段違いに速い。

気に入らなかったのが、はっきりとした樽型歪曲収差が見られること。ポートレート撮影で、背景のドアが見事な樽型に写っていてガックリきた覚えがある。「Lレンズでこれかよ!」という感じ。
また、花形フードの先が丸まっていてフラットではないので、レンズを逆さまに置くことができず、撮影現場でちょっとイライラした。
あと、鏡筒の表面処理が、光沢感がやや残る半つや消しでちょっとプラっぽく見える(実際どうなのかは知らないが)。

だが、そういった細かい欠点が原因で使わなかったというよりは、多少暗くても便利なズームを多用したので出番がなかったというのが本当のところ。
24mmをカバーするレンズとしては、シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM、キヤノン EF 16-35mm F2.8L USM、TS-E 24mm F3.5L、EF 24-70mm F2.8L USM を持っていて、いくら1.4と明るくても、ズームの便利さには負けてしまう(笑)。



このレンズの購入時の価格が120,750円(中古/フジヤカメラ)で、マップカメラでの査定価格が63,000円と約半額。ただし、8月31日まで、特定カメラの購入に対して15%査定アップということで、72,450円に! 9,000円あまりのアップ。あまり活用できなかったのがもったいなかったけれど、いい値段で売れマシタ。





関連エントリー:
明るさF1.4で最もワイドな EF24mmF1.4L USM
キヤノン EOS-1D Mark IVの超高感度で家ネコを撮影(駄作9)
休眠レンズで家ネコを撮影 キヤノン EF24mm F1.4L USM( I 型)(駄作68)





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EF24mmF1.4L


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ