EOS-1 X、やや不安定。 【追記】2012.09.11 第55回 全日本社会人バドミントン選手権大会 撮影中記

今日は5,000枚以上撮った。
時々カメラとレンズの通信エラーで動かなくなることがある。
とりあえずバッテリーを抜くと復帰する。
まぁこの程度のトラブルなら仕方ないか。





またまた、パソコンで追記。

上で書いたように、通信エラーで動かなくなることが頻発。過去のカメラでもたまに同じ症状になることはあったが、かなりレアなケース。1DXでは3日間で10回ぐらいはあったように思う。
それで完全に動かなくなるわけではなく、バッテリーを抜いて再度差し込んで電源をONにすれば復帰するし、画像も記録されているようなので、深刻なトラブルにはなっていない。
まぁ、初期ロットだからかなぁと諦めつつ、ファームウェアアップデートで直ることを期待。そもそも秒12コマの連写速度に無理が少しあるように思う。

あと、カスタムファンクションボタン2にはAFポイントを設定していて、本来このボタンを押せば一発で設定したAFポイントに移動するはずなのだが、移動しないケースがある。で、そんなときはAFフレームボタンを一度押してからカスタムファンクションボタン2を押すと確実にAFポイントが移動するので、結局そのような使い方をすることが多かった。


ところで、9月11日も撮影機材は前日と同じ。
ただ、1D4では ISO12800にするとノイズの発生が大きくなるので、5,111ショットのうち、ほとんどを1DX で撮影した。先週のイベント撮影と併せて、購入して2週間と立たないうちに1万枚を超えてしまった(爆)。
この分では、40万回のシャッター耐久性能なんて、あっという間に来てしまうのではないかと思う。


9月11日の撮影中記はこんなところ。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ