2012.09.12 第55回 全日本社会人バドミントン選手権大会 撮影後記

9月12日は首題大会の準決勝および決勝ということで、試合数は15試合のみ。
ただ、9時30分には準決勝6試合が一斉にスタートしたので、各選手をまんべんなく撮るのには苦労した。
試合によっては接戦で時間がかかり、場合によっては1ゲームオールとなってファイナルになることがあるものの、展開が早く、比較的早く試合が終わることもあり、それぞれの得点経過を見ながら撮影場所を移動。正直なところ、とりあえず全員撮りましたレベル(笑)。
その後、準決勝の残り4試合が開始。このあたりで、ようやく余裕を持った撮影ができるようになった。

なお、3x4=12面あったコートは6面に減り、互い違いに空きスペースができたので、報道カメラマンが全てのコートサイドで撮影できるようになった。

機材はアリーナ撮影が中心となり、表彰式ではストロボも必要になることから、120-300mmの代わりに EF 70-200mm F2.8L IS USM に変更。これに伴い、テレコンもキヤノン純正の1.4x II と2x II に。また、よりワイドな EF 16-35mm F2.8L USM も用意したのだが、試し撮りして周辺画質の甘さが気になったので使うのを止め、広角系は24-70mmで押さえることにした。

試合数が少なかったとはいえ、撮影枚数は3,201枚。また、その後の表彰式では105枚撮影。

試合内容についていえば、昨年優勝した女子シングルスの髙橋沙也加選手(大阪/パナソニック)が準決勝で橋本由衣選手(東京/NTT東日本)にファイナルで破れたのが残念。髙橋選手は試合中何度もガッツポーズをしてくれるので、カメラマン的にはありがたいのだが、負けてしまうとそれらの写真が使えない(笑)。
また、後藤愛選手(東京/NTT東日本)も決勝に進み、NTT東日本の同門対決。同門対決というのはちょっと面白みに欠けてしまう。
同様に男子ダブルスも決勝は平田・橋本ペア(富山/トナミ運輸)と園田・嘉村ペア(富山/トナミ運輸)の同門対決。
印象的だったのは男子シングルス決勝の竹村純(北海道/JR北海道)と坂井一将(東京/日本ユニシス)の決勝戦。
坂井選手はオリンピックに出場した佐々木翔選手を準決勝で下したものの、決勝戦では竹村選手が優勢。さらに試合途中で脚が痙攣を起こすという事態となった。結局、竹村選手の優勝となるのだが、竹村選手は地元北海道の選手ということもあり、カメラマンやビデオクルーも同選手に集中。
優勝が決まった瞬間のガッツポーズや観客に向けて両手を上げて応援に感謝するシーン、コーチとのグータッチなど、いいシーンをカメラに収めることができた。

掲載写真はコチラ→SMASH & NET.TV のサイト:2012年9月12日 【全日本社会人】大会結果&写真掲載


表彰式はスケジュール的には13時半か45分頃をだれもが期待していたと思うが、一番遅い女子ダブルスがファイナルにもつれ込んでしまったため、スタートが14時15分。
ワタシも15時の旭川発の電車に乗らないと家にたどり着けない可能性があり、ちょっと焦っていた。
ところが、表彰式も一通りのお偉方の挨拶が済んだ後、男子シングルスの表彰。続いて男子ダブルスの表彰となったところで、横では男子シングルス入賞者の記念撮影もスタート。報道陣の皆さんも、帰りの飛行機の時間が気になったのか?(笑)。
そんなこともあり、一通りの記念撮影を終えて機材を片付けたら14時45分。タクシーでぎりぎり旭川発の電車に間に合った。

今回、10日の行きは10時発の中部国際空港ー旭川空港の飛行機に乗り、13時ごろから撮影したのだが、帰りの旭川発ー中部国際空港の便は12時30分発の1便しかなく、それに乗ろうとしたら、決勝戦がほとんど見られない。一方、余分に一泊する費用も出せないということで、旭川から札幌経由、新千歳空港への電車に乗り、18時発の飛行機で中部国際空港へ。さらにそこから名古屋経由で自宅へたどり着いたのが22時ごろ。7時間の移動デシタ(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ