『Mac Fan』2012年10月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 10月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2012年10月号。定期購読しているので毎月1日以前に家に届くのだが、今月は忙しくてなかなか読めないでいた。そうこうしているうちに、世間の話題は iPhone 5 に(笑)。
とはいうものの、簡単に紹介を。


まずは表紙&インタビューは田中美麗サン(SUPER☆GiRLS)。正直、存じ上げませんデシタ(笑)。
ご本人は iPod ユーザーだが、iPad、iPhone 5 を狙っているとのこと。


「Command + Eye」
01. アップル対サムスン訴訟 リスク厭わぬアップルの頑迷理由は
02. サンダーボルトストレージは業務ニーズにどれだけ答えられる?
03. Retina MacBook Pro をBTOで自由にカスタマイズ!
04. ついに施行される新著作権法で個人のデジタルライフはどう変わる?
05. 大学だけではもったいない iTunes U が全教員へ門戸開放
06. iPad のBYOD も可能に! 仮想化&クラウド化で病院が変わる
07. 上下を気にせず抜き挿しできる「どっちもUSB」が秘める可能性
08. iPad での表現力を一段上げる「Jot Touch」の筆圧感知

アップル対サムスン訴訟はまだ判決前での記事だが、長期戦が避けられないとしてもアップルに追い風が吹いてくるとしている。実際、アメリカではアップルの勝訴となり、両社および関連会社の株価に影響が出ている。

サンダーボルトストレージの記事は、普通のHDDではサンダーボルトのスピードを活かせないことを証明しており、価格面を考えると USB3.0 で十分という結論が読み取れる。記事ではRAIDを組めるHDDを推奨しているのだが、やっぱり高価。


第1特集「新OS X なるほど質問箱」
冒頭、インターネットおよびツイッターを利用したアンケート結果を紹介しているが、回答者300人で Mountain Lion ユーザーは275人。この比率をまともに評価するわけにはいかない。回答者募集の点でバイアスがかかっている。その後の質問は Mountain Lion の使い勝手などに関するものなので目くじらを立てるほどのこともないか(笑)。
その後の内容は
第1章 新機能を「もっと便利に」使いこなそう! 覚えておきたいMTライオンの活用法
第2章 新OSと「もっとスマートに」付き合おう MTライオンの不満はこれで解決
第3章 「もっと奥深く」に答える新OSのアーキテクチャ解説 MTライオンのディープな内部を知る
となっている。


第2特集「ワイヤーフリーがストレスフリー! まるわかり Air Play」
ワタシ的にはスルー。


第3特集「アップルから学ぶ[UI/UX]心理学」
UI とはユーザーインターフェイス、UX とはユーザーエクスペリエンス(体験)のこと。アップルの UI/UX がいかに優れているかを紹介している読み物。なかなか面白かった。GoogleやMicrosoftのUI/UXについても少しだけ紹介している。


『Mac Fan』10月号はこんなところで。11月号は当然 iPhone 5 大特集でしょうなぁ(笑)。



【 追 記 】



本題とは関係ないけれど、YONEX OPEN JAPAN 2012 の写真をFacebook で公開中。

バドミントン情報 SMASH and NET
YONEX OPEN JAPAN 2012 9月19日 その3 1回戦
YONEX OPEN JAPAN 2012 9月18日 その2 予選



テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ