『Badminton MAGAZINE』2012年10月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 10月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/22)
不明

商品詳細を見る



『Badminton MAGAZINE』2012年10月号

表紙は全国中学校大会(全中)の女子シングルスで優勝した山口茜選手。


フジカキペアのメダル受賞写真がB2サイズポスターを付録として用意。


「フジカキに密着!「銀メダルは重かったです」」
ロンドン五輪後、あちこちの挨拶回りやTV出演で忙しかったフジカキペアの8月24日、25日の行動を密着取材。
24日は熊本県庁で表彰を受け、記念植樹したり、地元TVの取材。25日は練習や市内ホテルでのロンドン五輪出場報告会。最後にインタビューもあり、「これからも笑顔で頑張ります」というキャッチも踊っているのだが・・・。
9月20日にYOJ2012で敗退した後の記者会見でビックリの解散会見(正確には試合後の会見で解散発言が飛び出たわけだが)。インタビュー記事がどうでもいいような内容になってしまいましたなぁ(笑)。
まぁ、バドマガ編集部としては新たな記事ネタが出たわけだけれど。


ロンドン五輪関係としては「国際審判員・遠井努氏が振り返る 最高峰の舞台で得た貴重な経験と財産」は審判目線で語られており、また、例の無気力試合にも触れており、非常に興味深い内容。


「恩師の記憶 Vol.17 潮田玲子」(高校時代の恩師・明神憲一氏)。
YONEX OPEN JAPAN 2012 で引退することを表明した潮田玲子。バドマガ編集部では、これに合わせてこの記事を暖めていたのだなぁ(笑)。
この記事は潮田玲子選手の高校時代の3年間を監督目線で凝縮した2ページにしており、1、2、3年のそれぞれの時期にどのような指導をしていたかを端的にまとめている。
「恩師の視点」というコラムでは、「弱点*バックハンド克服法」「試合*潮田の意地を見た」「ミックス*楽しい」という3つのお題でそれぞれ紹介。
高校時代の飾り気のない潮田選手の写真も掲載されておりマス。それはそれで素敵。


「不定期連載② 異邦人から見たニッポン 中島慶」
パナソニックのコーチ兼ナショナルチームのコーチである中島氏へのインタビュー。
主に中国と日本のバドミントンプレーヤーの育成に関する違いについてコメント。ロンドン五輪での無気力試合についても言及している。
氏は日本に20年以上住んでいて、「そういえば、このコーナーのタイトルは “異邦人から見たニッポン” ですよね。ワタシはもう日本人ですよ(笑)」と結んでいる。


「TOPICS 2012 ジュニアスポーツアジア交流大会」
ワタシはこのイベントの記録係で携わっていたのだが、この記事は全く違う視点(各国選手がに本について感じたこと)で構成されており、面白かった。



『Badminton MAGAZINE』10月号はこんなところで。
スポンサーサイト

tag : Badminton バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ