『SIGMA』コンセプトブック

 

『SIGMA』コンセプトブック(左:表紙/右:裏表紙)



YONEX OPEN JAPAN 2012 も終わって三重の自宅に帰ってきたところ、シグマからの郵便物が(正確にはヤマト急便だが)。

シグマに対してカタログ請求など何もしていないのになんだろうと開封したところ、上のコンセプトブックが。
サイズは 279 x 210 mm とA4とUSレターサイズの長い方をそれぞれカットしたような寸法。

フォトキナでシグマは今後の製品に関する新コンセプトを発表したばかりだが、それを本にまとめたのがコレ。
約80ページ。見開き写真以外は右ページのみの印刷となっており、かなりゼイタクな仕様。
シグマ製品で撮影されたと思われる風景写真はカラーだが、シグマ会津工場の職人・工場員の作業風景はモノクロ仕上げ。「匠の技」感が出ている。シグマの新コンセプト3製品の写真も色々なアングルからカッコ良く撮影されていて、これらもモノクロ仕上げ・・・といいいたいところだが、本体が真っ黒けなだけで、実はカラー写真のようだ(あるいはモノクロ写真も混じっているかも)。

なお、本書には文章が一切ない。ノンブル(ページ番号)もない。あるのは表紙の「SIGMA」ロゴ、2ページめくったところの「SIGMA」ロゴ、裏表紙の「sigma-global.com」のみ。非常にシンプルだ。


ところで、郵送物には添え書きが添付されていて、差出人名はシグマ代表取締役社長 山木和人。タイトルは「ロイヤルカスタマーのみなさまへ」。
ワタシはいつからロイヤルカスタマーになったのかと思ったが、本文中に「・・・一度ならず私たちの製品をお選びいただいたことは、・・・」とあるから、2製品以上のユーザー登録をした人たち宛に本書を発送したものと思われる。
ワタシの場合、購入したシグマ製品は・・・
15mm F2.8 EX(中古で購入)
12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM(新品で購入)
APO 120-300mm F2.8 EX HSM(中古で購入、売却済)
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM(新品で購入)
APO テレコンバーター 1.4x EX DG(中古で購入)
APO テレコンバーター 2x EX DG(中古で購入)
と、中古が多いのでシグマの売上にはあまり貢献していないのだが(笑)、一応新品で2本買っている(うち1本はサンニッパズーム)ので、まぁ「ロイヤルカスタマー」に加えてもらってもいいだろう。
少なくとも純正ではないからといってシグマを低く見るつもりはないし、純正にないレンズや売れ筋とは思えないレンズを積極的にラインナップ化しているところに好感を持っている。



ワタシ個人としては、シグマの「C」「A」「S」という3つのカテゴリー分けに疑問が残ることは過去のエントリーで書いているけれど、シグマのチャレンジングな試みと会津工場の職人たちを大切にする姿勢は大いに評価したい。


なお、本書の内容は、次のサイトで見ることができる。

シグマのサイト:SIGMA GLOBAL VISION

こちらの方は解説文がついているので、シグマの考えがよりわかりやすいだろう。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ