キヤノン EOS M のCM





キヤノンの EOS M のCM が始まっており、すでにご覧になった方も多いと思う。
イメージキャラクターは EOS M の発表会のときにも出席していた妻夫木聡さんと新垣結衣さん。
さらに追加で木村カエラさんの3パターンのCMとなっている(妻夫木聡さんと新垣結衣さんの映像をつなげたティーザー編もあるけれど、どこがティーザーなのか??? 笑)。
CMは次のサイトで見られマス。

キヤノンのサイト:ミラーレスカメラ EOS M SPECIAL SITE

が、正直なところ、この木村カエラさんのCMはどうなのかな? と。
妻夫木聡さんと新垣結衣さんのCMでは、EF-Mレンズを装着した EOS M を使用しているので、カメラはコンパクトで違和感がないけれど、木村カエラさんのCMでは、EFレンズも使用できることをアピールしようとして、EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USMEF 70-200mm F2.8L IS II USM(たぶん)を使用しているのだが、あまりにもバランスが悪すぎる!(爆)。このCMを見て EOS M を買おうと思う人っているのかな?と思ってしまう。


EOS M 発表時から現在まで、EF-M レンズのロードマップが示されていない。マウントアダプター経由で EF、EF-S レンズが使用できるのは結構なことだが、木村カエラさんに好感を持つターゲットユーザーがこのカメラを買ったとして、さらに8-15mmとか70-200mmを買うとは思えないし、そのようなレンズを使うには EOS M では力不足なように思う。

ただ、かなり好意的な見方をするとすれば、キヤノンは他社をあっと言わせるような、コンパクトで魅力的なEF-Mレンズのラインナップを考えているのかも・・・(とは思えないけれど。爆)。


あえて「コンパクトで魅力的なEF-Mレンズのラインナップ」を勝手に考えてみるならば、広角系パンケーキレンズ。
すでに35mm判で35mm相当の EF-M 22mm F2 STM が用意されているので、EF-M 15mm F2.8 STM(35mm判で24mm相当)あたりが順当なところ。レトロフォーカスでない光学系だとマニアにも受けるかも。
マニアでなくても日常のスナップやパーティでの集合写真で活躍するだろう。
IS なしで3万円程度。

もう1本はテーブルフォトとか花、ポートレートなどの撮影用に EF-M 50mm F2.8 Macro IS STM
本当はF2にしたいところだけれど、価格を押さえたいので明るさをやや犠牲に。最大撮影倍率は1/2でも十分。ポートレートにも対応できるだろう。
ターゲットユーザーの若いママさんだったら、赤ちゃんの手のアップとか、赤ちゃん用小物のアップとか、もちろん赤ちゃんを撮るのに便利。
対象ユーザーを考えて、IS は必須ということで。
このスペックで3万円程度に押さえるのは厳しいだろうが、上の15mmと併せて単焦点ダブルレンズキットを組んで売れば、台数がはけるのでは? 広角レンズと中望遠マクロの2本があれば、かなりの用途をカバーできるはず。
また、ズームをキットに入れないことで、レンズ交換の楽しさをユーザーに認識させ、別のレンズへの興味を沸かすことができるのではないだろうか?
35mmフルサイズ対応の EF 50mm F2.5 コンパクトマクロがいいかげん古いので、EF(-M でない) 50mm F2.8 Macro IS STM にすると、キヤノンの他の一眼レフでも使用できるので、一眼レフユーザーにはその方がありがたいだろう。が、その場合、EOS M ユーザーはマウントアダプターを買わなければ使えないので、既存一眼レフユーザーか EOS M ユーザーのどちらに力点を置くかの判断となるだろうけれど。ワタシだったら EF-M で企画する。


あと足りないのは望遠レンズ・望遠ズームということになるけれど、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS がすでにあるので、これでお茶を濁せばよろしかろう。


好き勝手なことを書いたけれど、実際のところ、EOS M は売れるのかなぁ??? キヤノンお得意の大量広告投入でそこそこ売れるだろうけれど・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ