『Mac Fan』2012年11月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/09/29)
不明

商品詳細を見る



10月もほぼ半ばだけれど、1日発売の『Mac Fan』2012年11月号


特別付録『LEGEND & Memories_Steve Joves』
スティーブ・ジョブズの死去から1年がたち、改めて彼のやってきたことを第2特集で振り返っている本号。この特別付録では、1983年から2010年までの彼のスピーチやインタビューからピックアップ。
未来を見据えた製品作りを語っていたり、非常にわかりやすくて面白い比喩でスピーチしていたりと、読んでいてなかなか楽しい。
蝶ネクタイをした若い頃の写真から、死ぬ直前の2011年の iCloud のプレゼンの写真まで、11点のカラー写真を冒頭に収めてトータル192ページ。もう少し増量すれば、単行本としても売れそうな内容。


表紙&インタビュートータス松本氏。
2006年3月号以来、2回目の登場。同氏はMacBook Pro に『プロツールス』で曲を作っているとのこと。吹き替えを担当した映画『ロラックスおじさんの秘密の種』とニューアルバム『NEW FACE』を話題に挙げておりマス。


巻頭特集「詳報! Apple 秋の新製品ラッシュ 2012 “i” の六感」
ここでいう「六感」とは、
● iPhene 5
● iPod touch
● iPod nano
● iPod shuffle
● iOS 6
● iTunes
ま、新製品発表の情報をそのまま流しているないようなので、不具合が多いとされる iOS 6 の『マップ』についても特に欠点について語られてはいない。
iPhone 5 の新機能としてパノラマ撮影が紹介されているが、これはiOS 6 のソフト『カメラ』に搭載された機能だから、iPhone 4Sでも iOS 6 にアップデートすれば、撮影可能となる。その旨、作例写真のキャプションで記載されているけれど、気をつけないと見落としてしまう。


「Command + Eye」。今月のトピックは・・・
● 月額料金、LTE、テザリング対応・・・ iPhone 5、キャリアプランの腹の内
● “Haswell” の詳細が明らかに! 新型 iMac の登場も間もなく!?
● 動画配信サービス「Hulu」はアップルTVで楽しもう
● iOS版ボリュームライセンスは企業導入への障壁を取り払う
● 灯台下暗し。OS X の標準ユーティリティが意外と便利!


第1特集「Thunderbolt & USB 3.0 & SSD が Mac を加速させる 最強ストレージ大百科」
本号で一番興味深かった記事がコレ。
最新の MacBook ではようやく USB 3.0 が標準搭載となったが、さらに転送速度の速い Thunderbolt はさらに以前から Mac には搭載されてきている。ただ、その転送速度を活かす周辺機器がなく、宝の持ち腐れ状態だった。ようやくThunderbolt の転送速度を活かせる製品が出てきたということで、いろいろ紹介されている。
大きく分ければ RAID 対応のHDD か SSD ということになるのだが、いずれもまだまだ高価。
そんななか、プロミステクノロジー『Pegasusu J2』というポータブルSSD はソフトウェアRAIDでSSDにストライピングで書き込むため、実測700MB/秒をたたき出すという。価格は256GBで7万円前後と高価だが、撮影現場での高速コピーには活躍しそうか・・・と思ったが、画像を一次記録したCFカードからの転送速度がそもそも追っ付かないので意味がないか(笑)。
結局のところ、現状、実用的なのは USB 3.0 ということで。


第2特集「LEGEND & Memories_Steve Joves」
特別付録と連動しておりマス。
スティーブ・ジョブズがティム・クックにアップルの経営を渡して新体制となったアップルの1年を振り返る企画。
未来を託したマザーシップ(アップル新社屋)の今についてや、現在の株価、人事体制について書いている。
また、「スティーブ・ジョブズとはどんな人間だったのか」では、アップル復帰後のスティーブ・ジョブズと共に働いた河南順一氏(元アップルコンピュータ日本法人 マーケティングコミュニケーション部部長)へのインタビューでは当時のジョブズの振る舞いを語っていて興味深い。彼が仕事で日本に来たときは、日本法人のオフィスに訪れたことはなく、いつもホテルオークラに宿泊。そこから幕張のイベント会場に向かっていたとのこと。
さらに「松田純一×小林正明 ジョブズ本放談」では、日本で発売されている “ジョブズ本” について、あれこれ評価。ジョブズの死後、すぐに発売されて多くのメディアでも取り上げられた『スティーブ・ジョブズ Ⅰ・Ⅱ』(講談社)については酷評(笑)。もちろん、オススメの書籍も紹介しておりマス。



『Mac Fan』11月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ