『CAPA』2012年11月号

CAPA (キャパ) 2012年 11月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2012年11月号


表紙&裏表紙アッキーナ


巻頭特集「新型フルサイズ一眼 ホントの実力」
取り上げられているのは、ニコン D600、ソニーα99、キヤノン EOS 6D。

D600 では16ページを割いて紹介。鉄道・風景・ポートレートの作例を大きく掲載。
解像感比較では、D700、D800Eと比較しているが、A3ノビプリントではどれも大差なし。A0プリントになるとD700に甘さが出てしまうが、D600とD800Eの差はわずか。とすれば、大伸ばししないユーザーにD800Eなんて必要ないんでないの?(笑)。
また、ISO6400、12800でのポートレート作例もあり。

ソニーα99は8ページ。高感度画質や連写性能などを実写紹介。ISO6400で撮影されたレッサーパンダの写真はとても6400とは思えず、ビックリ。

キヤノン EOS 6D は6ページ。まだ実写画像の掲載は不可だったのだろう(他誌も同様)、1DX、5D Mark III とのスペック比較でうまくゴマかしている(笑)。逆にスペック比較するにはわかりやすい誌面になっている。それにしても、1DXは6Dの2倍の重量だったのね・・・(笑)。


「見たい! 撮りたい! 乗りたい! 秋の鉄道の旅 ベスト20選!」
タイトル通りの内容。いずれも綺麗な写真ばかりだけれど、ワタシ的にはスルー。
むしろ、続く「東京駅丸の内駅舎保存復元完成!! イチオシ撮影ポイント&アングルガイド」のほうに興味を持った。
ライトアップされた夜の駅舎の写真もいいし、日の丸を掲げたお召し列車の背景にクラシックな屋根の駅舎が写っている写真もグー。


「photokina 2012 ドイツ・ケルン 現地レポート」
5ページのうち2ページがパナソニック LUMIX GH3 で占められている。
次いでライカで1ページ、ハッセルブラッド Lunar やタムロン・シグマの新レンズで1ページ。
興味深かったのが「取材班がGETしたフォトキナおみやげ大放出」
各メーカーのノベルティグッズを1ページにかき集めたパナソニックのTシャツはGH3が首からぶら下がったプリント。キヤノン EOS 25周年ストラップはワイドストラップだけれど、黒xグレーでシック。
なんといってもアイデア賞はニコンのフォトキナ用紙袋で、紙袋中央にはD4やニコン1がプリントされているのだが、手提げ部分がストラップ柄になっていて、まるで肩からカメラをぶら下げているかのように見えるのだ。これは実際にぶら下げて歩くと目立つだろうなァ。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今回は次のマイクロフォーサーズ3アイテム。
オリンパス M.ズイコーデジタル ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580
パナソニック DG MACRO ELMARIT 45mm F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
パナ45mmはオリ60mmとの比較として取り上げられているのだろう。オリ60mmはレンズ内手ぶれ補正機構がないので、パナユーザーのワタシとしては興味半減。
興味深かったのはやはりオリンパスのボディーキャップレンズ。オリンパスではレンズとしてではなくアクセサリーとして扱われているのがかわいそう(笑)。
30mm相当のレンズでF8固定は暗いし、表現の幅が狭いけれど、実売5,000円だったら、やっぱり売れるかなぁ。
どうせだったら、ホロゴンウルトラワイド 15mm F8 に対抗する超広角7.5mm F8のボディキャップレンズとか、10mm F8(20mm相当)、12mm F8(24mm相当)、14mm F8(28mm相当)あたりをシリーズ化して発売して欲しいところだ。価格は1万円までで。全部買っても5万円でお釣りが来て、カメラバッグのスペースを取らない。だから、使ってみると意外に便利で、12mm F2.0とかが売れなくなってオリンパスには打撃かも(笑)。あるいは、ケンコー・トキナーあたりが発売してもいいのでは?



『CAPA』11月号はこんなところで。






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ