『カメラマン』2012年11月号

カメラマン 2012年 11月号 [雑誌]カメラマン 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る



『カメラマン』2012年11月号


表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは小池栄子サン。


「ここがスゴイぞ、最新レンズ!!」
表紙と目次に書かれているタイトルは上の通りだけれど、実際のページでは「革新レンズ技術最前線」となっている。このあたりの整合性がないのはワタシ的には非常に気になる!(笑)。
それはさておき、中身もイマイチ。
前半ではレンズの構成やコーティングの歴史から始まって、現在の各メーカーのレンズに関するテクノロジーを紹介しているのだけれど、歴史部分に関しては文字による記述ばかりで、具体的な図や写真が全くなく、退屈。

各メーカーの最新テクノロジーに関しては、各社のHPから引用してページを構成しました的な内容。手ぶれ補正機構については各社の名称の違いはわかるけれど、キヤノンのハイブリッドIS以外については機構的にどう違うのかが判然としないし、どれがいいのかもわからない。また、公称手ブレ補正4段と3段のレンズを使用した比較写真では、3段の写真のブレがあまりにも大きくて、かえって嘘クサイ(笑)。4段の一番いい写真と3段の一番悪い写真を並べたのでは?

コーティングやレンズ素材などの項目も同様の編集内容。最前線と言いながら、新しいシグマのレンズのカスタマイズ機能を取り上げていないのは完全にバツ。

なんでもQ&Aでは4つの質問に回答してるのだけれど、うち2つについてイチャモンを!(笑)。
“レンズはなぜ防塵防滴のものが少ないの?” では、「各メーカーとも防塵防滴に取り組んでいます。」としているものの、例を挙げられたペンタックスやタムロンよりも、キヤノンはもっと早くから防塵防滴レンズを発売していて、Lレンズの多くは防塵防滴仕様となっていて、かなりの数になる。だから、こちらを取り上げていないのがオカシイ。これはニコンが対応していないから?(笑)。
“なぜ大口径(明るい)レンズは小さく設計できない?” では、焦点距離÷有効口径=開放F値だから、としている。このことは確かに1番の制約条件になるのだろうけれど、では焦点距離の短い24mmF1.4とか35mmF1.4などはもっとコンパクトにできるだろうという話になり、回答としてパーフェクトではない。他の制約要素も解説しておかないのは、ちょっと雑すぎる。

後半ではメーカーインタビュー。ニコンとキヤノンでそれぞれ1ページ、タムロンもほぼ1ページ。これらは質問者と回答者の直接の会談が記事になっていて、内容も興味深い。
ただ、オリンパス、ペンタックス、そにー、シグマ、トキナー、パナソニックについては、「この10年でもっとも進化した点は?」と「「ここがスゴイ!」という最新技術は何?」「高倍率ズームはどこまで小さくできますか?」という3つの質問のみ(メーカーによっては最初の1つあるいは2つのみ)で面白みに欠ける。

前半部分は事典的な内容であるにもかかわらずモレがあり、中途半端なないように終わっている。『フォトテクニック デジタル』の同様の特集と比べてみて欲しい。

過去のエントリー:


「フルサイズ機選択会議」
各社フルサイズ機(ニコン D600、同D800、キヤノン EOS 5D Mark III、ソニーα99)を実写比較しているのだけれど、新しく発表されたキヤノン EOS 6D が抜けているのはイタイ。まぁ、撮影に実機が間に合わなかったのだろうから仕方ないところだが、タイミングとして悪かった(笑)。まぁ、6D の実写は来月号かな? ニコン一筋のユーザーにとっては参考になる記事かもしれないが、キヤノンユーザーにとっては役に立たない(失礼!)企画(笑)。
最後にフルサイズ機でないペンタックス K-5/K-5 II、K-5 IIs の実写比較があるが(笑)、ローパスフィルターをはずした K-5 IIs の解像感には注目したい。もっとも、副作用のモアレ/偽色も考慮が必要。


「高級ズームコンパクト ガチンコ比較テスト」
各社7機種の高級コンデジを実写比較。
キヤノン PowerShot G15
キヤノン PowerShot S110
ニコン COOLPIX P7700
オリンパス STYLUS XZ-2
パナソニック LUMIX LX7
ソニー Cyber-shot RX100
富士フイルム X10
ワタシ自身、コンデジに高画質を期待していないのでスルーだが、解像感・発色、ズーム機能、高感度性能、オートWB、人肌再現、内蔵ストロボ、ボケ味、最大撮影倍率、液晶モニターと、9項目について比較しているので、興味のある方はドーゾ。


『カメラマン』11月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ