アップル、2012年秋の新製品について

10月23日(現地日時)、アップルが新製品を発表。
目玉は7.9インチの iPad mini。ほかにRetina Display の MacBook Pro 13"、薄くなった iMac。

以下、勝手にコメントを。

まず iPad mini
故 Steve Jobs がこれ以上小さくならないと断言した iPad なのに、結局小さくなっちゃった(笑)。
世間のユーザーニーズがどうであるかに関わらず、Steve Jobs は自分のコダワリで商品や機能を制限してきた。そこがよその家電メーカーとは違うところだったのだけれど、これからは他の家電メーカーのようになるのだろうか? この分だと「お財布ケータイ」機能を持つのも時間の問題か?(笑)。
また、価格設定の問題からか、Retina Display は採用されていない。同社サイトでは「ミニなのはサイズだけ」と言っているが、たしかに「画素ピッチはビッグ」ですなぁ(笑)。あるいは従来の iPad との差別化のために
とはいえ、ワタシ的には iPad mini のサイズはよさげに見える。ただ、現状、iPad の必要性を感じていないので、iPad mini も購入意欲は今ひとつ。



次に Retina Display の MacBook Pro 13"
MacBook Pro 13" にRetina Display を搭載するのもいいのだけれど、光学ドライブをなくすのなら MacBook Air とあまり変わらない。いっそ MacBook Air をRetina Display にした方がすっきりする。




最後に iMac
こちらも薄くなった代わりに光学ドライブがなくなった。
モバイルユースを考えれば、MacBook から光学ドライブをなくすというのは1つの考え方としてアリだとは思うけれど、デスクトップモデルの iMac では、まだまだ光学ドライブが必要な場面があるだろう。とすると、新しい iMacを購入するユーザーは外付け光学ドライブを iMac に取り付けることになり、美しくない。
ついでに言えば、USB3.0 とかサンダーボルトなどといった iMac のインタフェースは全部背面に配置されているのだが、SDXCカードスロットまで背面ってどういうこと? 同カードを差し込むためにはユーザーは iMac の後ろに回るか、かなり不自然な体勢でカードの抜き挿し作業をすることになる。つまり、ユーザーの実際の操作を考慮しているとは思い難いひどいデザインだ。




そんなワケで、今回の新製品は面白みのないものばかりだった。



スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacBookPro iMac iPad


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ