「ソニー、無線LAN・アプリ機能搭載の「NEX-6」」について




ソニーが NEX-6 ほか、NEX-5Rや新レンズ3本を国内正式発表した。私の注目は NEX-6

デジカメWatchの記事:
ソニー、無線LAN・アプリ機能搭載の「NEX-6」
ソニー「NEX-6」「NEX-5R」の発表会レポート
ソニー「NEX-6」「NEX-5R」の体験会を銀座・名古屋・大阪で開催

NEX-6 は NEX-7 に比べてトライダイヤルではなく一般的なモードダイヤルを搭載し、ホットシューもソニー独自のものではなく、一般的なものとなった。画素数も2,430万画素から1,610万画素へスペックダウンしている。
一方で、ISO感度は25,600と1段上がり、秒10コマの連写もAF追従となっている。ある意味2,430万画素というのは一般用とにおいてはオーバースペックだから、全体としてバランスの良いスペックとなったのではないか。


他に注目したいのが、無線LAN機能の搭載とPlayMemories Camera Apps

無線LAN機能がこのボディに収まるのなら、各メーカーは高価なオプションで用意せず、今後発売されるカメラには全て本体内蔵にしてほしいものだ。

PlayMemories Camera Appsはなかなか面白い試みだ。ファームウェアアップデートと個別ソフトを切り離すという取り組みは興味深い。ベーシックな機能だけで良いという人もいれば、少々お金を支払っても追加機能が欲しいという人もいるだろう。ベーシックな機能を有料にしてしまうとユーザーから反発されるだろうけれど、そのあたりの境界をうまく見極めればメーカーとしては追加収入になるだろうし。
ただ、「マルチショットNR」が500円というのはどうなのよ? むしろ「スマートリモコン」のほうが人によって使う/使わないが分かれるだろうから、有料にすればいいのではないかと思うけれど。


正直なところ、NEX-6がキヤノン EF-Mマウントだったら、かなり食指が動くのだけれど、そうではないので残念。キヤノンには EOS M の上級機種を早く出すよう期待。EVFのないボディででかいEFレンズを装着するのは無理がありますからなぁ(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ソニー NEX-6


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ