Photoshop 3.0

DATE: 11/30/2008 08:41:50(他ブログからの引っ越しです)



Photoshop 2.5 に続いてバージョン3.0。

これは『For Bundles Only』のものを単品で購入(笑)。価格は59,800円。今はなきT-ZONEの新宿西口青梅街道沿いの店で買ったように記憶している。ボロっちいパッケージだが、値段の安さには替えられない(笑)。

必要システムが前者はモトローラの68020以上、メインメモリ6MB以上だったものが68030以上、メインメモリ8MB以上となっている(Power Macの場合は前者がメインメモリ11MB以上、後者が12MB以上)。現在の環境から考えるとメモリの桁が全く違いますなぁ(笑)。
インストール用フロッピーディスク6枚とATM(Adobe Type Manager)1枚のほかに、CD-ROMも同梱されていた。CD-ROMドライブ内蔵のパソコンが普及しだしたところで、このようなダブルメディアの採用となったのであろう。当時私は初のCD-ROMドライブ内蔵Macである Macintosh IIvi を使用していた。
自分が買った時のバージョンは3.0.3Jだったが、ユーザー登録したら3.0.5Jのディスクが送られてきた。

このバージョンでようやく「レイヤー」を使うことが出来るようになったので、レタッチ作業が格段にやりやすくなった。歴代Photoshopの中でこのバージョンアップが自分にとっては一番画期的であった。

あと、3.0.3J ではアドビジャパンの本社が港区虎ノ門となっているが、3.0.5Jでは渋谷区恵比寿に移っているのがCD-ROMのケースの印刷からわかる。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ