2012.11.03 バドミントン日本リーグ 富山県高岡大会 撮影後記

首題の撮影後記。

会場の高岡市民体育館は高岡駅から一駅の越中中川駅が最寄りなので、この電車に乗る。一駅間3分。学生さんたちの通学ラッシュと重なっていて、車内は満員。

8時開場、8時30分練習開始、11時試合開始の予定だが、8時20分頃会場に到着。
会場について驚いたのは、入り口に立派な看板ゲートが設置されていたこと。昨年の最終戦の代々木第2体育館よりも立派な気がする(笑)。


会場は円形で、アリーナにはバドミントンコート10面のラインが引かれていて、バドミントン専用体育館のよう。この地域ではバドミントンが盛んなのがわかる。アリーナ中央にバドミントンコートマットが2面敷かれ、その周りにカーペットを敷き、隅には各実業団の控えスペースや役員・来賓・報道用テーブルを設置。ワタシは報道用テーブルに荷物を置いた。入り口で「プレスルームのようなものは?」と聞いたところ、怪訝な顔をされたが(笑)、荷物を置く場所があるということは有り難い。荷物を身につけながら撮影なんてできませんからなぁ(笑)。

驚いたのは会場内が寒いこと! 富山が三重より寒いのは認識していたし、小雨もぱらついていたので、外が寒いのは理解できるけど、体育館内は暖房されておらず、雨風がしのげるだけという感じ。室内撮影なので薄着にしてきたら大間違いだった。第1試合が終わるまではウィンドブレーカーを着ながら撮影。



大会パンフレットが報道には貰えないようだったので、受付で買うことにした。1,000円のカレンダーの隣に山積みされたパンフレットはなんと100円! 500円か1,000円ぐらいはしそうな82ページの体裁のものなので、POPの印刷ミスかと思ったが、正しかった。表紙はトナミ運輸の選手だけで構成されており、トナミ運輸とかほかの企業の広告費でまかなえるのだろう。


日本リーグのサイトには書かれていなかったが、わざわざコート1面のネットを取り外し、10時30分から開始式が始まった。
選手団がプラカードの後ろに並んで行進した後、設置された椅子に着席。
主催者挨拶、来賓祝辞、来賓紹介、役員紹介、開始宣言という流れ。20分ほどだったが、一大イベントですなぁ。たくさんの地元企業も協賛しているようだし。



さて、試合。
男子第1試合はトナミ運輸vs日立情報通信エンジニアリング。女子第1試合はルネサスvsヨネックス
男子の方を中心に撮影したので女子の方はオマケ程度。男子の方は地元チームということでテレビカメラが何台も入っていて、撮影がしづらかった。
試合結果は予想通り、男子はトナミが3−0で勝利、女子はルネサスが3−0で勝利。

ルネサスが試合を決めそうな瞬間に女子第1試合の入場を始めてしまったため、パナソニックの試合前の応援風景が撮影できなかった。あと数分遅らせてくれればよかったのに・・・。

男子第2試合はJR北海道 vs トリッキーパンダース。女子第2試合はパナソニック vs 七十七銀行
こちらも試合結果はJR北海道とパナソニックがそれぞれ3−0で勝利。予想通りで面白くない(笑)。強いて言えば、男子第2試合はダブルス2試合がファイナルにもつれ込んだので、ちょっと勝敗の行方にドキドキしたが。

撮影は1DX でほとんど撮影するつもりだったが、結果的には 1D Mark IV も使用。レンズは24-70mmと70-200mmでほぼ全てまかなった。ただ、今回はコートサイドでもやや後ろから撮ることが多かったので、120-300mmのほうがよかったなぁと反省。

あと、会場の照明のフリッカーにはヤラレタ。2枚に1枚が赤カブリして露出アンダーに。正常な露出のときでも ISO12800、1/1000秒、f2.8。

オリンピック効果からか、ルネサス応援団席にはちびっこがたくさんルネサスのバルーンスティックを持って応援していた。たぶん地元の子供たちだと思うが。


もちろん、地元トナミ運輸の応援団数が最多。
また、試合後はトナミ運輸の佐々木翔選手がインタビューを受けていた。
第2試合終了後はパナソニックの髙橋沙也加選手がテレビのインタビューを受けていたが、髙橋選手は地元高岡西高校の出身だそうで(11月4日の朝のNHKニュースで知りマシタ。笑)。
ほかに休部問題で話題のパナソニックの監督や廣瀬選手が記者のインタビューを受けていたが、ワタシはホテルへ戻ることに。

ところが、越中中川駅から高岡駅に行く電車は1時間待たないと来ない! 仕方なく、重い荷物を担ぎながら30分ほど歩いてホテルにたどり着きマシタ(笑)。



なお、Facebook に撮影画像をアップしているので、ご覧になられる方はドーゾ。
日本リーグ2012 高岡大会(11月3日)男子第1試合
日本リーグ2012 高岡大会(11月3日)女子第1試合
日本リーグ2012 高岡大会(11月3日)男子第2試合
日本リーグ2012 高岡大会(11月3日)女子第2試合
日本リーグ2012 高岡大会(11月3日)大会記念Tシャツ
日本リーグ2012高岡大会(11月4日)Photographer's Choices



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン 日本リーグ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ