『COURRiER Japon』2012年12月号「1%のエリートはこう考えている。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 12月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER Japon』2012年12月号


巻頭特集「世界を動かす「真の支配階級」1%のエリートはこう考えている。」。前書きは・・・
「グローバル化やIT化の影響で、この数十年、富の偏りはますます大きなものになっている。
新時代の富裕層「1%」は、私たち「99%」とは断絶された世界に住みながらも、
政治や経済を動かす兄弟な影響力を持つようになった。単なるリッチではなくエリートへーーー
進化する1%の実態をとらえることで、世界の明日を読み解いてみよう。」

コンテンツは・・・
・世界は2つに分断されてしまうのか?
・新世代のエリートたちは何を考えているのか?
・成功するのは、やはり「頭のいい奴」だけなのか?
・「競争」も「平等」も大嫌いな不思議な日本人
・これがスーパーリッチの “お遊びカレンダー” だ!
・超富裕層が財を隠す場所「フリーポート」ってなんだ?
・フランスで巻き起こるブランド王への非難の声
・夢の終わりは、ある日突然に・・・1%からの「転落物語」
・では、どうすれば1%に近づくことができるのか?
・人はいくら稼げば「幸せ」を実感できるのか?
・“日本の1%” 覆面座談会 貧乏人には聞かせられない話
・あなたが病気になったらそれは「格差」のせいかもしれない

自分とは違う世界の人たちのことを垣間見たいというのはヒトのサガ。まぁ、読んでも不愉快になるのだけれど(爆)。
基本的に金持ちは子供や孫も金持ちだが、金持ちになるのはなかなか難しい。日本で一代で成り上がろうとしたら、歌手か漫画家か、お笑い芸人か、プログラマーといったところでしょうかねぇ(もちろん、成功するのがごくごく一部)。パナソニックとかシャープのような超有名企業でもリストラする時代だから、「寄らば大樹の陰」という諺はもはや幻想。一発当てにいくのもいいかもね。


「Courier bis」「女子に人気のSNSがフェイスブックを超える日」
・「ピンタレスト」が模索する新しいビジネスモデルとは?
・膨大な電力を浪費するIT産業が環境破壊を引き起こす日
・外国企業の前に立ちはだかる中国の新たな “万里の長城”
・アテにならない面接試験より適性テストで採用を決めます!
・教室で友達と学ぶのはもう古い? 「オンライン教育」がいよいよ開花
・心理学で「戦争」は防げるか? 人類が真の平和を築く方法とは
・イスラム圏はテロ続きでも絶望的な状況ではない
・その情報、本当ですか? ネット時代の “嘘・発見器”
いちばん興味深かったのが「膨大な電力を浪費するIT産業が環境破壊を引き起こす日」。世の中クラウド化で何でもかんでもサーバーにデータを入れてしまうが、サーバーは24時間稼働しているため、常にエネルギーを消費し続ける。しかもやりとりするデータのほとんどがSNSとかのくだらないやりとりだったりする(笑)。まぁ、このブログも無駄にエネルギーを消費しているともいえるが。
もはや「ペーパーレスはエコ」などと言えないらしい。


「佐藤優の国際ニュース解説」
今回の質問は「日中関係の悪化をうけて、「尖閣諸島の次に中国が狙っているのは沖縄の併合だ」というような極論も聞こえてきます。中国共産党は、「本当に長期的な視点で沖縄を中国の領土に使用としているのでしょうか?」
結論としては、沖縄が中国の宣伝や煽動に乗せられることはない、としているが、一方で民族紛争の初期段階の兆候を示している、とも。
今、沖縄が置かれている状況を考えたら、日本からの独立を考えてもいいぐらいかもしれない。ただ、日米ともに許さないだろうし、米軍を沖縄から追い出すための軍備を持たなければならないという矛盾をはらむ。もちろん、非武装の抵抗という考え方もあるだろうが、武力背景のない独立は可能なのか?



『COURRiER Japon』12月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ