『アサヒカメラ』2012年12月号

アサヒカメラ 2012年 12月号 [雑誌]アサヒカメラ 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/11/20)
不明

商品詳細を見る



『アサヒカメラ』2012年12月号


まずは巻頭グラビアから『NUDE SHOWCASE』(杉山宜嗣)。
円筒の透明プラスチックに入ったフィギュアのイメージでヌードの女性を撮影。ニコンD800Eの緻密な描写もイイ。


「見る、感じる、まきこむ 磯崎新 × 篠山紀信」
東京オペラシティ アートギャラリーで12月24日まで開催されている『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN』の作品や会場内風景を紹介。
宮沢りえ『Santa Fe』のヌードが懐かしい。また、歌舞伎の写真はまさに写真版の浮世絵/役者大首絵。この展覧会、ぜひ見たい!!!
続いて磯崎新 × 篠山紀信の対談「紀信 × 紀信力」と続く。磯崎氏は建築家だが、篠山紀信の作品『家』を見たことがきっかけで一緒に仕事をしたこともあるとのこと。篠山の写真を「その人個人を撮っているだけじゃなく、背景にある時代や文化まで撮っている」という評がイイ。


「写真は夫婦で撮ればうまくなる!」
50代以上の夫婦3組のフォトライフを紹介。お互いの作品を批評することなく、それでも影響し合う夫婦もいれば、「撮る」「焼く」の役割分担をする夫婦も。写真が共通の趣味だと夫婦円満なようで。
ワタシは共通の趣味どころか配偶者がいないので、そーゆーこととは無縁デス(笑)。


「写真家招待席 「痛車」の世界をハイクオリティの世界に」
アニメ/ゲームキャラクターのイラストを自家用車全体に飾る「痛車(いたしゃ)」を撮影し、写真集『痛車Z』を出版した坂口トモユキ氏とその写真を紹介。
正直なところ、写真家の技量うんぬんというよりは、なんといっても被写体の「痛車」のインパクト。しかも掲載写真はいずれもオーナーが一緒に写っているのだが、いずれもワタシと同じ中年域の年代の方々。
金持ちの大学生が若気の至りでクルマをデコレーションするのならわかるが、よくやるなぁ、というところ。ま、個人の趣味だし、周りに迷惑をかけているわけでもないから、否定するつもりは毛頭ない。
ただ、アニメ/ゲームキャラクターはイラスト画集をスキャンして出力センターや看板屋で拡大プリントしたステッカーをクルマに貼付けているとのことで、当然、無許可。出版社やゲーム会社の反応は半々だそうで、絶対認めないところと、認めて利用したいところに分かれるそうだ。写真集出版に当たり、各社に許可申請をしたのだが、前者の許可が得られなかったため、写真集に収録できなかった作品もあるとのこと。
最初に「写真家の技量うんぬん」と書いたが、デジタル一眼レフにシフトレンズを装着し、9分割した写真をフォトショップで合成して超高解像度の画像に仕上げているとのこと(誌面ではわかりづらいが)。なかなか凝ってマス。


「2012年新製品をブった斬る!」
『カメラマン』誌が毎年やってる企画と同じような・・・(笑)。どちらが最初なのかは知らないが。
座談会の出席者は赤城耕一、河田一規、まつうらやすし、桃井一至の4氏とアサヒカメラ編集部。
キヤノン EOS 5D Mark III やニコン D800/D800E が評価される一方、フラッグシップの EOS-1D X や D4 は「限られたプロしか使わない」と断じられている。まぁ、そうなんだけど。
ミラーレスに話が移って、キヤノン EOS M の話題になって、キヤノンおかかえの桃井一至氏のコメントがないのがどうも・・・。本人が発言を控えたのか、発言をあとから消されたのか、単に誌面の都合でカットされたのか・・・。
ま、それはともかく、読んで得られるものは特にないけれど(失礼!)、暇つぶしに読むぶんには笑えマス。


「キヤノン EF40ミリF2.8 STM で立木義浩が軽快に撮り歩く」
今月、キヤノンはカメラ雑誌各誌で EOS 6D の広告で4ページ、プリンターの広告で2ページも使っているが、さらに EF40ミリF2.8 STM の広告で1ページ使うという相変わらずの大盤振る舞いぶり(笑)。ただ、新製品の EF 24-70mm F2.8L II USM とか EOS-M の広告をすればいいものを、なぜ今の時期、40mmF2.8なのか???

それはさておき、立木義浩氏のお気に入りの組み合わせが EOS 5D Mark III にこの 40mm F2.8 のようで、お年を召した立木氏も小型軽量が重要なポイントのようで(笑)。
時刻表を見つめる女性のスナップ写真は、シャープに写る女性と適度にボケた背景がイイ感じ。

なお、EOS 5D Mark III と EF 40mm F2.8 STM の組み合わせが「ニューフェース診断室」でもテストされている。



『アサヒカメラ』12月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ