『Panasonic LUMIX GH3 デビュー・イベント』に行ってきました。

12月1日の今日から東京入り。せっかくなので、朝10時からの品川・グランドプリンスホテル新高輪 3F「平安」『Panasonic LUMIX GH3 デビュー・イベント』を見るために、朝6:30自宅出発。

会場のグランドプリンスホテル新高輪は品川駅から歩いて数分ながら、坂道でしかも荷物があるので、ちょっと距離を感じた。

それはさておき、会場に着いたのは9:45頃。開場予定は10:00だったものの、9:52には開場。

受付ではカメラカタログ(A4ペラ)とレンズカタログの入った手提げ袋をもらう。この袋は切れ込みに合わせて分離すればクリアファイルになるというもの。

会場内はまさかの自分カメラでの撮影禁止。会場カメラでのデータ持ち出しも禁止とガッカリ。そんなわけで会場内の風景を写真で紹介することはデキマセン。



会場内はまずGH3で撮影されたA1サイズの大判プリント10枚、GH3で撮影されたビデオ動画、パナソニックm4/3レンズ、セミナースペース、ハンズオンカウンター、モデル撮影ブース、そして中央はバイクを配置した撮影スペースというレイアウト。GH3のみを展示・紹介するスペースとしては十分広い。
また、土曜日の朝早くなのだからか、そのときの来場者数は30名ほどか。むしろパナソニックスタッフの方が目立っていたほどだ。

まずはひととおりを見たあと、ハンズオンカウンターでGH3を触らせてもらう。縦位置グリップのついたそれはそこそこの重さながら、まぁそこそこの感触。ただ、初期設定では3つのダイヤルに同じ機能に割り当てられており、どういうつもりか「???」という感じ。設定の変更で自分好みに変えられるようだが。
また、連写時のファインダー追従性は従来のものとさほど変わらず、一眼レフと比べるまでもないという感じで、ちょっとガッカリ。
縦位置グリップについては握りやすくて必要なボタンが装備されていてイイ感じではある。装着によってさらに大柄になるけれど、ポートレート派のユーザーなどには便利だろう。
基本的には12-35mmF2.8が装着されていたが、希望すれば好きなレンズを装着してくれた。さすがにオリンパスのレンズはなかったけれど(笑)。なので35-100mmF2.8も触らせてもらった。
35-100mmF2.8のほうはピントリングもズームリングも適度な重さでいいフィーリングだったが、12-35mmF2.8のほうはピントリングがやや軽く感じた。いずれにしても2つのレンズはほんの少し紫色っぽいカラーリングが一部に施されていて、ワタシ的には好みではなかったが。
そんなわけで、GH3も12-35mmF2.8も35-100mmF2.8もワタシの琴線には触れなかった。まぁ、懐具合を気にする必要がなくて済むのは幸いだ(爆)。

モデル撮影ブースではきれいな衣装を着たおねーさまを撮影し、撮影したメディアを係員に渡せばエプソンのプリンターでA4サイズにプリントしてくれた。このブースでは12-35mmF2.8のレンズを装着したGH3が何台かあり、撮影したのだが、顔認識AFや1点スポットAFで試したものの、微妙にピントが合わずイライラした。まぁA4サイズでプリントするにはシャープに見えるレベルだけれど。


最後にプロカメラマンによるセミナーを聴講。写真と動画でそれぞれ30分。

写真セミナーは森脇章彦氏。パナソニックおかかえカメラマン。
30分のセミナーのうち、ほとんどが雑談的な内容。聞いていて面白いと言えば面白いのだが、GH3の良さのアピールはほとんどナシ。あえて言えば、電子シャッターを設定することによる無音撮影。音を気にするステージなどの撮影では有効だが、いかがわしい隠し撮りには使用するなとクギを刺し、聴衆を沸かせていたが。
それ以外はマイクロフォーサーズとしてのコンパクトさから来る便利さのアピールがほとんどで、GH3の良さでないところが残念。このようなプレゼン内容でOKだとすれば、パナソニックさん、駄目でしょうよ。

動画セミナーは齋藤行成氏。
プレゼン内容はパワーポイント的な箇条項目表示の画面と実際に撮った動画映像による解説。放送局で使用する数百万円レベルの撮影機材と同等以上の画質が得られるという内容は伝わった。

改めて会場を見回すと、GH2から進化した、あるいはGH3だからこそのアピールが少なく感じた。GH3は基本スペックでGH2と似たような部分もあれば進化した部分もあるが、進化した部分のアピールが弱いので、ワタシ的には今所有しているGH2で十分という印象しか持てなかったのが残念なイベントだった。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : panasonic LUMIX GH3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ