2012.12.01 新宿マップカメラとヨドバシカメラを、12.03 中野フジヤカメラチェック!

東京へ来たら、恒例の中古&新品カメラ店チェック。


12月1日 マップカメラ2号館

お目当てはマイクロフォーサーズのレンズ(買うつもりは全くナシ!)。最新のパナ12-35mm F2.8や35-100mm F2.8、コシナ 17.5mm F0.95 を除いてほとんど全てのレンズが中古で揃っていた。

また、フォーサーズ用レンズ オリンパス 150mm F2.0(中古164,800円・178,800円)とか35-100mm F2.090-250mm F2.8(中古398,000円)が出ていて、ちょっとときめいた(笑)。

フィルムカメラのコーナーではコンタックスミロター500mm F4.5 の実物を初めて見ることができた。かつてミラーレンズと言えば500mm F8 が各社から出されていたが、コンタックスは F4.5。このため、かなり大きいのだが、実際に見てみると思ったよりは小さかった。価格も中古698,000円と安いんだか高いんだか(笑)。



12月1日 マップカメラ1号館

ここではキヤノン用レンズをチェック。500mm F4L が2本あったが、それ以外の400mm F2.8L以上の超望遠は在庫がなかった。50mm F1.0Lも在庫はゼロ。それ以外は大体揃っていたようだ。シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM も4本ほど。23万円+αぐらいの価格。

カメラでは1DXが4台ほど。EOS M も数台並んでいた。



12月1日 ヨドバシカメラ新宿西口カメラ館

シグマ 35mm F1.4 DG HSM を手に取ることができた。それなりにデカイが、同スペックの製品としては特別デカイわけではない。ピントリングのトルクはちょうどいい感じ。表面処理はピントリング部分が半光沢、それ以外の鏡筒部分が無光沢、マウントに近い鏡筒はやや紫がかった光沢の黒。人それぞれだろうけれど、ワタシ的には表面処理がいろいろ違うのはあまり好きではない。無光沢部分は半光沢にした方が良いのではないかと思う。また、鏡筒の下半分には光軸方向に多数の溝が掘られているが、どうなんでしょうね? ワタシ的には溝はなくていいように思ったけれど。
とはいえ35mm F1.4の高級レンズが10万円弱で買えるのだから、カメラメーカーとしては厳しいですなぁ。キヤノンはEF35mm F1.4の後継機が噂されているけれど、シグマの性能を超えないとシグマより高い価格設定ができませんからなぁ(笑)。

タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD、SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD も触った。同じような表面処理なのに、なぜか70-200mmのほうはチープに感じる。プラスチックを積極的に使用するのがタムロンのポリシーで、それ自体は否定しないけれど、チープに感じるのはデザインなのかなぁ?



12月3日 中野フジヤカメラ店

EF 400mm F2.8L IS II USM 以外の白玉はぜんぶあった。最初 EF 400mm F2.8L II を F2.8L IS II と勘違いし、なぜ最新レンズが40万円弱なのか! とビックリしてしまった。ホントにそうなら借金して購入し、マップカメラに売れば結構な差額を稼げるところ(笑)。
EF35mm F1.4L がたくさん出ていたが、これはシグマ 35mm F1.4 DG HSM 発売の影響か?
魚眼 EF 8-15mm F4L が94,500円。

あと、自分の興味の対象外ではあるけれど、ペンタックスLX チタンとか、LX リミテッドが出ていた。25万円とか28万円とか。コレクターズアイテムですな。



ヨドバシカメラでは最新の高価なレンズが気軽に触れるのがいいし、中古カメラ店は懐かしのアコガレレンズがたまに見つけるのも楽しい。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ