平成24年度 第66回 全日本総合バドミントン選手権大会 撮影後記(その5)

平成24年度 第66回 全日本総合バドミントン選手権大会 撮影後記もその5まで引っぱりマス(笑)。
今回はたぶんほかのカメラマンが撮らなかったであろう写真の特集。




まずは混合ダブルスの山平直輝/安念幸恵選手(宇部興産/ACT SAIKYO)。2人は予選からの出場だが、2回戦まで進むことができた。この写真は1回戦での試合でのもので、第1ゲームを20-22で落とし、第2ゲームは21-12で取り、ファイナルゲームは23-21と大接戦の上の勝利。
この日最後の試合で、組み合わせの都合でこの試合以外は行なわれておらず、決勝戦を思わせるような雰囲気。もっとも、観客の多くが帰っていたので寂しい状況だったけれど(笑)。
勝利決定後、ワタシの方を向かって笑顔でVサインをくれた。最初はワタシの近くにいるチームメイトに向かってVサインをしているのかと思ったが、ワタシに向かってのVサインだと気づいてビックリした。仲間はワタシより少し離れていた位置で応援していたので、そののち、そちらにも向かってVサインをしていた。正直なところ、有名なペアでもなく、特に注目されるようなカードでもないため、報道陣がほとんどいなかったのだが、ワタシ一人がずっと撮影していたからワタシに顔を向けてくれたのだろう。ちょっと嬉しかった。本当にいい笑顔デス。



続いて混合ダブルス準決勝でファイナルの末、勝利を決めた西山夕美子選手(右端/NTT東日本)とその横中央の佐藤翔治選手(NTT東日本)。普通、負けた方はうつむき加減で握手しがちだが、垰畑亮太選手(日本ユニシス)は笑顔で握手。実にすがすがしい! 




決勝戦の第2ゲームで誰もがフジカキの優勝を予想していたであろうが、藤井瑞希選手がまさかの膝のケガ。結果としてかなりひどいケガだったのだけれど、膝の痛みで転んでいるところからテーピングをしているところ、ゲームを再開したところなど、報道陣と同様、ワタシもずっとシャッターを切り続けた。
そんななか、ワタシが選んだ1枚がコレ。試合を再開したものの、1ラリーで違和感を感じ、棄権を宣言した藤井瑞希/垣岩令佳選手に対し、最後の握手のため、(通常、ネット越しに握手するところ)歩けない藤井選手を気遣ってネットを超えて握手しにきた髙橋礼華/松友美佐紀選手。
解説がないとわかりづらいところだけれど、一応紹介させていただきマシタ。
藤井選手の早い回復をお祈り致しマス。




予選からの参戦で優勝してしまった混合ダブルスの嘉村健士/米元小春ペア(トナミ運輸/パナソニック)。
優勝が決まった瞬間も撮っており、それもいい写真だったのだけれど、必ずチームメイトに向かって手を振るだろうと予測し、チームメイトの近くに移動してまさに手を振っているところをゲット。なので厳密にはワタシの方を見て手を振っているのではなく、チームメイトを見ているのだけれど、写真的にはわからない(笑)。してやったりの1枚デス。報道向けの笑顔と違うんですヨ、こーゆー笑顔は。




最後に男子ダブルス表彰式の写真。
ほとんどのカメラマンが表彰台の前から撮影しているし、そうすべきだと思うけれど、あえて反対側から撮影。
優勝した早川賢一/遠藤大由選手(日本ユニシス)が手を上げていて、一方2位の平田典靖/橋本博且選手(トナミ運輸)は2人とも手を後ろで組んでいて、勝者と敗者の気持ちが手に表れていると思う。
実際のところ、5種目中、後ろから撮影したのはこのときだけだったのだけれど、手を上げて表彰台に登った選手はこのペアのみ。手を上げていなければ、あまり大したことない写真になっていたと思う。
また、カメラマンのストロボもいいアクセントになっている。



こんなところで、平成24年度 第66回 全日本総合バドミントン選手権大会 撮影後記も終了デス・・・と思ったのだけれど、あと1回続けマス(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントン 全日本総合バドミントン選手権大会


コメントの投稿

非公開コメント

視点がおもしろかった。

書かれている通り、よくみる視線ではなかった表彰台の写真いいですね。最初の一枚、解説がよかったです。アクシデントの例の試合はテレビでも取り上げられていたので知っていましたが、それでも表彰台で笑顔が見れてたのでちょっとほっとしました。

Re: 視点がおもしろかった。

momoさん、お久しぶり?デス(笑)。
無難に撮影していると誰がとっても似たような写真になるところ、頭と足を使って撮りました(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ